目次
鬼木誠議員の国会質疑
鬼木議員
これまで2度、メディアのあり方について質問した。
1度目は "公共放送・NHK"について質問
①否応なく国民から徴収さえた受信料を元に
②日本を貶める反日自虐番組が多々作られ
③その内容が公共にオーソライズ(公認)される
④国内外にあたかも日本の公式見解であるかのように発信される

といった点が公共放送として問題だと指摘した。 これらの問題こそが「NHKが改革すべき内容」 だと考えている。
その後、籾井会長が就任され、 私は籾井会長には是非NHK改革を頑張って頂きたい期待 しているところだ。
然しながら、 最近のハイヤー問題 などに見られるように、 内部からの情報リークなのではないか。内部から足を引っ張られているように 見受けられる。
内部でしか知りえない事が外部に出され 、色んな情報が内部からドンドン出てきて会長の真意と食い違っている。
籾井会長の問題というよりも、よくよく聞けば NHKのガバナンスやコンプライアンスの問題 かと思われる。
誰が籾井会長のNHK改革の足を引っ張っているのか。改革をされると都合が悪いのは誰なのか。
公共電波を使って国内外に反日自虐番組を発信し続けたいのは誰なのか

NHKの内部改革 が必要であると確信する。
2度目の国会質問は、 "放送における行き過ぎた表現の自由について" のもの。
マスメディアは表現の自由を乱用し、虚偽・歪曲・捏造・印象操作、極めて偏向した恣意的な放送を垂れ流し ている。
その結果、 日本社会がドンドン萎縮 を続けていると多くの国民が感じている。
自身は表現の自由を標榜しながら、メディアが国民の言論の自由・表現の自由を萎縮さ せていると指摘した。
「物言えば唇寒し秋の風」は芭蕉の句だが、 何かものを言えば叩かれる 言葉狩り 言葉尻を捉えて揚げ足 を取り叩きまくって足を引っ張る 。こうした報道姿勢が本当に日本を萎縮させていると感じられてならない。
今回、NHKに於いては、籾井会長がメディアの大バッシングに晒されているが、私が2年続けて指摘した問題点がここに実によく表れているのではないか。
籾井の会長のよく取り上げられる発言、 「政府が右と言うことに対して左とは言えない」 という発言、非常に強く叩かれている。
舌足らずな表現で誤解を招いてしまったとは思うが、私は会長の仰る通りだと思う。
日本の考え、立場はこうであるという事を、事実を事実として伝えてほしい
国民のお金で運営される公共の電波を通じて、全世界に中国・韓国を利するような反日、自虐放送を垂れ流す事 に多くの日本国民が嫌気がさしている。これもまた表現の自由と言うのか?
公共放送は国民のお金で運営されており、税金でもないのに半強制的に徴収されている。
日本を代表して国益を背負って全世界に放映されているのに、公的見解を無視して国益を害するような好き勝手な発信をしていいはずがない
政府の言う通りにやれ、と言っているわけではない 。日本を代表する公共放送なのだから、 正しく日本の立場を発信すべき であると訴えたい。
国民のお金でやっているのだから、 国益を害するような好き勝手な事を発信する自由はないはず だと思う。(中略)
H27年度のNHK収支予算に附する高市総務大臣の意見、
『国際問題に対する公的見解、並びに我が国の 経済・社会・地域及び文化の動向や実情を 正しく伝える事が、これまで以上に重要になっている 事を踏まえ、わが国に対する正しい認識・理解・関心を培い普及させる』 を受け、
NHKの今後の取り組みについて、籾井会長の決意をお示し頂きたい。
籾井会長 「委員のご意見を十分頭に置きながら進めて参りたい。」
鬼木議員 「今年は戦後70年になる。これを観ている方には" プレスコード "という言葉を検索して頂きいたい。戦後GHQによってプレスコード=日本出版法、日本に与うる新聞準則とも言われるが、
GHQの検閲がある中で、日本の放送というものが反日・自虐に凝り固まってしまった。
籾井会長におかれては内外から攻められ 心労も多いと察するが、 メディア改革の先頭に立ち、膿を出し切るまでやりぬく覚悟で頑張って頂きたい と思う。
本当に国益に資する、事実を正しく伝える公共放送を期待 する。」
(2015年3月24日)

Comments(12) NHK国会中継  |  NHK関係
NHKは、初放送以来一世紀近く日本衰退因となる放送を流し続けた

反日捏造虚報情宣

京アニ放火殺人疑惑

NHK的「確かな情報・豊かな文化」
・モリカケで文書を切り貼り報道してアベ首相の疑惑を捏造
・「アベ政治を許さない」機運を盛り上げる偏向報道
・レーダー照射事件の際、韓国海軍艦艇に日本の海上自衛隊機が低空飛行で接近し「威嚇飛行」を行ったように見える画像を合成し放映して、韓国政府の嘘主張を誘導
・現役女子高生に避妊薬服用を勧める報道
・仮想通貨でぼろ儲けできる旨の報道をして詐欺に加担
・韓流人気捏造
・秋篠宮家内親王フライング婚約会見放送(当時も今も未婚約状態)
・笑下村塾創始者を番組編成責任者に起用して反自民世論誘導に精励
・京アニ放火殺人事件が発生した際のセキュリティ解除に関する情報を隠蔽

ご批判、ご指摘を歓迎します。 掲示板  新規投稿  してくだされば幸いです。言論封殺勢力に抗する決意新たに!
inserted by FC2 system