索引
元極左 の自己分析 (2011年12月18日)
嘗て、私は、レーニン思想に染まっていた。
・国家はなにかしら神秘的な民族の共同体といったものではなく、永久不変にその性格が変らぬというものではない。国家とは、その社会において経済的に支配的な一階級が、自己の利害を全社会に押しつけ、自らの支配のための「秩序」を防衛し、かくして政治的支配をおしひろげるための機構である。
・古代奴隷制国家は奴隷所有者の、封建国家は封建貴族のそしてブルジョア国家は、ブルジョアジーの階級的利害を社会に強制するためのものであった。そこにおいては、自らの特殊な利害を全社会に共通な利害として主張するための、「武装した人間の特殊な部隊」を不可欠とする。
・警察、監獄、軍隊などの暴力装置が国家権力の本質的な機能を果すものである。そうした特殊な暴力装置の存在こそは、国家が、諸階級の対立を調停したりする、階級対立から独立した機関ではなく、支配階級が、被支配階級を抑圧するためのものであることを証明している。まさに国家こそは、搾取階級が被搾取階級をしぼりとするための道具としての位置をもっているのである。
・資本主義の帝国主義段階への推転とともに、階級対立に決定的な段階にまで進展し、国家権力の暴力装置は肥大化し、官僚的軍事的統治機構という寄生物が発達する。国家権力の暴力的寄生的性格はかつてなかったほどに強化されるのである。
・共産主義者は、進んで軍隊に入隊し、ブルジョア的合法性に捉われず、あらゆる犠牲を厭わず、詐術謀略を用い、不和混乱に乗じ、現体制を破壊して、革命を成し遂げなければならない。
元極左 の他者分析
・   国家は資本家階級が労働者階級を搾取するための道具
・   警察や軍隊は被支配者階級を抑圧するための暴力装置
・   革命のためには、犠牲を厭わず、詐術謀略を用い、法を犯すことも許される。
上記3点は、東大闘争を戦った極左の脳内に刻み込まれた考え方
社民党政審会長の阿部知子氏(東大医学部卒)は、阪神・淡路大震災時の自衛隊を評して「軍隊は国民を守らない」と公式サイトに書いた。
元官房長官の仙谷由人氏(東大法学部卒)は、「自衛隊は暴力装置」と発言した。
弁護士の高木健一氏(東大法学部卒)は、日本の戦争責任を追及する訴訟運動を展開した。慰安婦問題については、「日本帝国主義・軍国主義の被害者を地の果てまでも出かけて探し出し、何ら訴訟など考えもしなかった当事者に、原告になるよう依頼・説得し、訴訟を通じて「事実」を仕立て上げた。1989年、韓国から国民勲章「韓国国民勲章牡丹章」を授与された。
沖縄戦での集団自決強要も、上記国家観に基づく虚構の物語(多くの沖縄県民がウソだと証言している)。
普天間基地撤去運動は「住民の安全と平和」というスローガンを掲げている。「基地周辺に住む住民が危険にさらされ続ける方が、日米安保弱体化と対中共武装解除を狙うには好都合」という本音を隠して。
従軍慰安婦、強制連行、南京大虐殺や護憲、反日教育も、同じ構図。日米安保弱体化と対中共武装解除を狙うプロパガンダ。
注意すべきは、レーニン思想に染まった人物が自民党内に潜り込んでいること。
例えば、2018年1月27日付け追悼記事が赤旗に掲載された野中広務氏

政権の中枢に潜入して破壊活動に勤しむ レーニン思想の根は深い。
根拠も示さず安倍政権を誹謗中傷する朝日新聞の鮫島浩記者 (2018年12月31日)
「不都合な事実は隠蔽し改竄までしてきた」、「御用記者を使った印象操作」などと根拠無く断言したり、当時の現場映像と自衛官の証言を「鵜呑みにしろという方が無理」と否定したりして、無責任な発言を重ねるだけでなく、それらを安倍政権の責任だと飛躍させるのが朝日新聞社風論理展開なのだろうか?
注:1960年代、毛沢東が発動した文化大革命(文革)の最中、真実を報道させないため西側のメディアは一斉に追放された。
その中で唯一、中国に居残りを許されたのが朝日新聞だった。
その後、当時の社長だった広岡知男が回顧していたが、朝日新聞のみが特別扱いされたのは、中共当局の報道統制を受け入れた結果だったのだ。
つまり文革の不都合な部分は黙殺し、中共のプロパガンダを拡散する、この道を朝日は選んだのだ。
その結果、最低でも400万人(最大では2000万人)が虐殺された文革の無残な闇は葬り去られた。
文在寅の稚拙な外交 (2018年12月30日)
2017年11月8日、アジア歴訪中の米国トランプ大統領が、日本に続いて韓国を訪れた。
韓国政府は盛大な夕食会を開いてトランプ大統領をもてなした。ところがそのメニューに日本が驚いた。料理のひとつに「独島エビ」と書かれていたからだ。独島とは島根県の隠岐の島から158キロ先の日本海に浮かぶ竹島のことだが、日本固有の領土にもかかわらず、韓国が不法占拠を続けている。韓国がトランプ大統領に対し、「あの島は韓国のもの」とこっそりアピールした格好だ。しかも夕食会には米国で日本批判を繰り返してきた韓国の自称元慰安婦を招き、トランプ大統領に抱き付かせた。
約1年後、またも稚拙を極める外交が行われた。
2018年11月20日宵、日本海の排他的経済水域で日本の漁船が漁を行っていたところ、韓国の海洋警察庁の警備艦が近づき、操業を停止しほかの水域に移動するよう無線で求められた。漁船が操業していた場所は能登半島沖の「大和堆」と呼ばれる漁場の周辺で、近くにいた海上保安庁の巡視船が「日韓漁業協定で日本の漁船が操業可能な海域であり、認められない」と無線で伝え、韓国側の警備艦と漁船の間に入って接近を阻止した。
翌月20日午後、日本の排他的経済水域内の能登半島沖で、海上自衛隊哨戒機が警戒監視飛行していたところ、韓国海軍駆逐艦から火器管制レーダーを照射された。哨戒機は退避行動を取り、駆逐艦に意図を尋ねるも応答は無かった。
右図の現場は、完全に日本の排他的経済水域(EEZ)内だ。
韓国国防部は、「わが軍は正常的な作戦活動中だった。作戦活動の際にレーダーを運用したが、日本の海上哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」、「行方不明になっていた北朝鮮の漁船を捜索するためにあらゆるレーダーを使用していた」、「追跡レーダーと光学カメラが共に稼働されたがビームは照射しなかった」、「実際に日本の哨戒機を威嚇する行為はなかったことを明確にしたい」、「日本の哨戒機は、艦艇が捜索救助作戦を始めてからしばらく後に接近してきた。艦艇の上空を飛行するなど威嚇的だった」などと、 説明を二転三転 させた。
NHKは、韓国側の主張を援護射撃するかのような合成画像を放映した。
防衛省によると、EEZ内で警戒監視活動をしていたP1哨戒機は、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を約5分間に渡って受け、直ちに回避行動を取ったという。
火器管制レーダーは、ミサイルを発射するときに放射する電波であり、照射することによって敵機(標的)までの距離や方向を測定するとともに敵機を自動追尾する。照射は武器使用に準じる軍事的行為とされ、有事では攻撃に踏み切る直前の状態だ。今回の韓国海軍駆逐艦が行った行為は「軍事行動」そのもの。日本政府が外交ルートを通じて直ちに韓国政府に強く抗議するのは当然だ。
2018年12月、文在寅大統領の支持率が5割を切った 文春オンライン2018年12月28日 )。
21日の韓国ギャラップ調査では、否定評価46%が肯定評価45%を初めて上回った。
現政権の北朝鮮へのおもねりが目に余るという理由から支持対象を保守派に変える男性若年層が多いという。
また、韓国では女性が過度に優遇されていると疎外感をもつ男性が増えているらしい。
改革の一丁目一番地に掲げていた雇用は公務員の非正規職を正規職に格上げしたところから不満がくすぶり始めて、最低賃金の上昇は逆に雇用削減を招いたと批判が噴出しました。経済は一向によくならないし、就職率も上がらない。
現政権は対北政策と女性政策にばかり偏っていると失望が膨らんでいたところへ、11月初めには大法院(最高裁判所)で『良心的兵役回避』の無罪が確定し、これが20代男性の文大統領離れの決定打になったのではないか
中国漁船が水産庁の職員を乗せたまま逃走した問題で、中国側が反論 (2018年12月27日)
水産庁によると、11月5日、鹿児島・西方沖の日本のEEZ(排他的経済水域)内で、違法操業の疑いのある中国船1隻を見つけ、立ち入り検査を行ったところ、職員十数人を乗せたまま、逃走したという。
中国船は、海上保安庁巡視船の停止命令も重ねて無視し、航行を続けたが、その後、水産庁の取締船に職員を戻したという。
一方、中国外務省の報道官は27日午後、記者会見で、漁船が日本のEEZで漁をしていた事実を真っ向から否定した。
中国外務省・華春瑩報道官は、「中国の漁船が越境して漁をしていたという、日本側が言っていることは事実ではない」と述べた。
そのうえで、水産庁の職員が乗船して検査したことに対し、「強烈な不満を表明する」と反発し、日本に対し、「日中漁業協定を順守するよう求める」と述べた。
また、漁船が職員を乗せたまま、逃走したことについては、「詳細は把握していない」としている。
竹島上陸議員への公開質問状返送 (2018年12月25日)
超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の新藤義孝会長(自民)らは25日、衆院議員会館で記者会見し、島根県・竹島に上陸した韓国の国会議員に送った公開質問状が送り返されてきたと公表した。回答やメッセージはなく、新藤氏は「非常に残念だ。一方的、独善的な行動しかしない国の未来はとても心配だ」と批判した。
質問状は竹島が韓国領だと主張する根拠を尋ねる内容。10月に上陸した李燦烈教育委員長ら13人に対し11月9日に発送。同26日に12人分が開封された状態でまとめて返送されてきた。1人分は入っていなかったという。

ご批判、ご指摘を歓迎します。 掲示板  新規投稿  してくだされば幸いです。言論封殺勢力に抗する決意新たに!
inserted by FC2 system