目次
マレーの虎 と恐れられた 山下奉文 中将 日記 に「…辻 中佐 、第一線より帰り、私見を述べ、色々の言ありしと云う。此男、矢張り我意強く、小才に長じ、 所謂 こすき男にして、 国家 の大をなすに足らざる 小人 なり。使用上注意すべき男也」と記されています。
辻政信 は、お家の 事情 から 軍人 の道を選びますが、彼は 陸軍幼年学校 から はじめ、 陸軍士官学校 陸軍大学校 をそれぞれ優等な成績で 卒業 し(だいたい1位 から 3位くらい)、いわゆる「 恩賜の時計 」・「 恩賜の軍刀 」をもらって、将来を嘱望されていました。克己心も強く、厳しい基準で自らを律していました。なんの問題もないように見えますが、さにあらず、 戦場 で見せる彼の姿は「 悪魔 」そのものだったのです。
1939年 日本 ソ連 の間でかわされた「 ノモンハン事件 」の 黒幕 を務めます。同年 5月11日 外蒙古 満州国 が共に 領有 を主張していた ハルハ河 東岸において、 外蒙古 軍と 満州国 警備隊との小規模な衝突が発生した。 ハイラル に駐屯する第 23 師団 は要綱に従って 直ちに 部隊を増派し、衝突は拡大した。 外蒙古 を実質 植民地 としていた ソビエト連邦 でも ジューコフ 中将 が第57軍 団長 に任命され、紛争箇所に 派遣 された。 関東軍 司令部では紛争の拡大を決定し、 外蒙古 のタ ムスク 航空 基地 空爆 を計画した。
これを察知した 東京 参謀本部 電報 で中止を指令したが、辻はこの 電報 を握りつぶし、作戦続行を知らせる返電を行っている。この 電報 の決裁書では、 課長 参謀長 および軍司令官の欄に辻の印が押され、代理と サイン されていた。 参謀長 および軍司令官には代理の規定が 存在 せず、辻の行動は明らかに 陸軍 刑法 第37条の 擅権の罪 (せんけんのつみ)に該当する重罪であった。
ノモンハン事件 、すなわち ノモンハン 戦争 日本 の完敗に終わります。この 戦争 を「事件」と呼ぶのは、 日本 帝国陸軍 メンツ に関わる から 、小さな 事象 とされたのでしょう。 辻政信 はこの 戦争 で敗れた 将官 自決 強要 しています。また、「 栄転 」した フィリピン で、有名な「 バターン死の行進 」を画策したのも 辻政信 です。
フィリピン 戦線 担当 していた 本間雅晴 中将 率いる第14軍は、 マニラ 占領 後に バターン半島 にこもる 米軍 の追撃をおこなった。しかし ジャングル の悪 環境 情報 不足によって攻撃は一時 頓挫 し、 東京 大本営 では一部 参謀 左遷 し、さらに辻を 戦闘 指導 名目 派遣 した。 4月3日 に開始された第 二次 総攻撃によって 米軍 の陣地は 占領 され、多くの 兵士 投降 コレヒドール 島を残すのみとなった。この後、 米軍 捕虜 の移送において発生した バターン死の行進 を巡っては、当時の 日本軍 兵站 事情 および 米軍 兵士 の多くが マラリア 感染 していたこと から 恣意 的な命令ではないとの 意見 存在 する。
その一方で多くの 連隊 には、「 米軍 投降 者を一律に射殺すべしと」の 大本営 命令が兵団司令部 から 口頭で伝達されていた。 大本営 はこのような命令を発出しておらず、 本間 中将 も全く関知していなかった。当時 歩兵 第141 連隊長 であった 今井 武夫は、 戦後 の手記において、この命令は辻が口頭で伝達して歩いていたと述べている。
バターン 西海岸 進撃を 担当 した第十六 師団 参謀長 渡辺 三郎 大佐 記憶 によると、 4月9日 、大挙 投降 した米兵が、 道路 上に列を作っているのを見て、辻は 渡辺 捕虜 たちを殺したらどうかと勧告した。 渡辺 が拒否すると、辻は「 参謀長 は腰が弱い」と罵った。また、辻は森岡皐 師団 長に同じことを進言したが「バカ、そんなことができるか」と 一喝 されて退いた。
どんな失敗をしても許されるのが 辻政信 みたいで、この「 バターン 死の行軍」は 戦後 アメリカ から 激しく非難されます。そして次に出向いたのが ガダルカナル島 の攻防戦です。
ガダルカナル島の戦い でも実情を 無視 した攻撃を強行した。
辻の 責任 であるとする説によると、 ガダルカナル島 での作戦の 過程 では現地指揮官の 川口 清健 少将 と対立し、 参謀本部 作戦 参謀 立場 を利用して 川口 少将 罷免 させた。辻が攻撃しようとしていた 場所 は、既に 川口 が一度総攻撃を行った 場所 であって、再度の総攻撃でも失敗する 確率 はきわめて高いと思われた。
しかも、総攻撃の日時は、 海軍 の都合と一致させるために、 戦闘 準備には無理が生じ、 ジャングル の中を通る急峻な 道路 によって 大砲 などもほとんど 輸送 できず、結局 小銃 での攻撃に頼るのみであった。この条件では作戦の失敗も当然であるが、 戦後 辻はこの作戦の失敗を 川口 になすりつけ、自著『 ガダルカナル 』で「K 少将 」と 川口 の名を伏せ、専ら 自分 に都合が良いように描写した。
辻はこの ガダルカナル 攻防戦において、「 兵力 逐次 投入」という 愚策 を弄し、イタズラに 兵力 を消耗し、「飢島:飢え死にの島」という異名まで産み出しました。以後、 中国 戦線 ビルマ 戦線 派遣 されますが、 参謀本部 意向 を傘に着て、やりたい放題やっています。
彼は 戦後 隠れていて、 極東軍事裁判 には掛 から ずに済み、ほとぼりが冷めたところで、「元 陸軍 参謀 という 金看板 を背負って、 国会議員 立候補 し、何期か勤めた後の1961年、 ラオス 視察中、 行方不明 になりました。
まさに、 敗戦革命論 を神憑り的に実践した人物だったのです。
ご批判、ご指摘を歓迎します。 掲示板  新規投稿  してくだされば幸いです。言論封殺勢力に抗する決意新たに!
inserted by FC2 system