索引
韓国在住体験記
韓国人は何も考えていない
10年も韓国で暮らせば多少は分かってきたことがあります.それは,韓国人は考えているようで実は何も考えていないのです
 こういう言い方をすると語弊が生じるかも知れませんが,少なくとも日本人よりは未来志向ではありません.そこには色々な理由がありますが,今回は①戦争中の国,②社会保障制度,③自身の経済状態,④思考の放棄 といった部分から見てみましょう
戦争中の国
 筆者が韓国に来た頃は「戦争中の国」というのを肌身で感じられました
 会社の同僚がいきなり戦闘服で現れ,「今日は訓練です」と言いながらライフルを担いで並んでいる.会社に武器庫がある.攻撃に対する非難訓練や,地下壕としての使用を見越した地下室・地下道の多さ.滑走路仕様の片側4~5車線の直線で構成された高速道路
 これらを見ていると,いつ攻められるか分からない状態で未来を考えても仕方がないという韓国人がいるのは納得しました
社会保障制度
 韓国は,社会保障の問題で老人の物乞いが多いです.駅の近くや地下道にはやたら物乞いが多く見られました
 昔はソウルの中心街でもかなり見られたのですが,最近は減ってきてます.恐らく,政府や市当局からの指導があったと見受けられます.これらを見ていると老後に対する不安が掻き立てられても仕方がないでしょう.暗い未来しか見えないので未来を放棄する人も多いと思います
 ところが,この中には面白い人もいて,四角い板に車輪を付け,それにうつ伏せになり足にはトラックのタイヤのチューブを履いて物乞いをする人がいます.不思議なのは足が悪いのかなと思って見ているとき,突然雨が降り始めると立ち上がって移動したりします
 また,タクシー降りた後に物乞いの老女に出くわしたことがあり,筆者がお釣りを財布にしまい小銭を渡すと,不機嫌な顔して筆者の財布を指さします.多分「紙幣をくれ」と言いたかったのでしょう.少なくともこのような人達はお礼を言いません.施しを受けると直ぐに他の人に物乞いを始めます
自身の経済状態
 韓国では貧乏であることが恥ずかしいと思う文化があります.いちいち自身の階級が上であることをアピールしなければなりません
 新入社員が全額ローンで数百万の自家用車を購入したり,「自分は社長だ」と嘘をつく人も何人かいました.「○○社の部長なのに自家用車もないの?」と呆れられたことも何度もあります(そのときは日本人だからと言ってます).無理をして借金を膨らませれば,暗い未来しか見えないのも当然です
 韓国では日本に比べて所謂中産階級が少ないと感じます(中産階級の括りが不明瞭なのですが・・・).従って一握りの高所得者と一部の中産階級,そして大多数の低所得者で構成されています.それでも下には見られたくないので,ときには法を犯してまでも目一杯上に見せようとします
 女性は売春に走り,男性は薬物や詐欺に走ります(見知らぬ韓国人と酒を飲みに行き,薬でフラフラにさせられ,ATMでお金をおろされた話も聞きました).日本に出稼ぎ売春をしている女性達は,生活苦から従事しているのではなく,整形手術やブランド品を買うための資金を稼いでいると韓国人は話します
思考の放棄
 最後は,殆どの韓国人が持っている考えだと思いますが,いくら考えても仕方がないので未来はとりあえず置いておいて,行き当たりばったりで楽しく生きようとする思考です
 これは上から下まで持っている考えで,現在の大統領とその仲間達からしてその考えです.つまり,悪い事をして利権を手に入れ,その後逮捕されなければめっけもの,逮捕されるにしてもそれ以上に稼いでおけば良いという考えです
 また,逮捕されてもお金さえあれば無罪または執行猶予を勝ち取ることが出来ます.また罰金等は財産を海外に送り韓国内には財産が無いように見せかけ,刑の執行の代わりに労役(封筒作りのような軽作業)という選択をすることも可能です
 これは会社でも同じで,オーナー企業でない限り会社の未来は考えません
 三星系列で李一族以外は雇われ社長です.おおよそ2~3年の任期で,その間に業績が上がれば三星電子に近い会社に,下がれば遠い会社または再契約無しになります.滅茶苦茶な事をして業績を上げたように見せかけ,自らは良いポストを獲得し,次の社長が悲惨な目にあうということは当たり前の話です
実際の韓国人は
 実際に韓国で働いてみると韓国人にはいくつかのタイプがあることが分かってきました
 それは①日本人に対しとても友好的なタイプ,②仕事上の付き合いに留めるタイプ,③筆者は問題ないが,日本が嫌いだと言うタイプ,④筆者を含め日本人が嫌いなタイプ,⑤俺はエライと信じているタイプです.それぞれタイプごとに共通している部分があるのが中々面白いです
①日本人に対してとても友好的なタイプ
 このような韓国人は常日頃から日本人と接しているか(例えば配偶者が日本人),または外国で暮らした経験がある人です.特に日本で暮らしたことがある韓国人は日本での職場環境や仕事の様子が韓国とあまりに違うため,非常に違和感を持って働いている人がかなりいます
 韓国では会社で昼食をとる際に集団行動を取ります.つまり,一人飯が出来ない文化です.したがって2人前以上でないと注文が出来ない巷の飲食店も沢山あります
 しかし,日本の生活に慣れた韓国人にとっては「たまには一人でゆっくりと食べたい」と思う人が多く,昼飯時は会社で筆者によく愚痴をこぼしていました.最近はかなり一人飯や一人酒が認められるようになってきました
 また,韓国では仕事への取り組み方が全く異なっており完全な上意下達です.したがって,上位者はただ「やれ!」下位者は「はい!」しかありません.反対意見はほぼ許されないことが多く,「自分の意見が言えない」と愚痴をこぼしています
 このような日本人に友好的な韓国人は殆どが高学歴を持っていますので,筆者との会話や筆者の考え方もかなり理解します.また,日本に対する悪意等も殆どありません(心の底ではどうなのか分かりませんが…).人間的にも申し分なく,韓国人の中では非常に稀有な存在です
②仕事上の付き合いに留めるタイプ
 このタイプは多いです
 そのほとんどが韓国の大学以上を卒業し韓国で就職した人です.海外での生活経験はありません.したがって,日本人の本質的な考え方は理解しておらず,今まで付き合った日本人から推察したり,マスコミ等の情報で日本人観を構築したりしています
 しかし,結局は韓国人気質が抜けないため,深く付き合うとどうしても韓国人的な部分が出てきます
 このタイプは往々にして日本人に敬意を抱いています.それは,筆者よりも以前に来韓した諸先輩方が伝達した日本式の考え方や仕事のやり方,知識等が素晴らしかったためです
 「日本人に聞けば大丈夫」「日本人が言っているから安心」と言った考え方が頭を支配しています.ですから,常に日本人の意見を参考にしようとしますし,何かあれば必ず聞いてきます
 ただし,付き合いが深くなると夜中や明け方に電話を掛けたり訪ねてきたりします.勝手に人の携帯やメールを見ます.日本語だから理解できないのに,気になって仕方がないのでしょう
 韓国はいわゆるパーソナルスペースが日本と比べかなり近いです.これは男女を問わないので,このタイプの女性がいると,たまにくっつかれたり触られたりするため,勘違いをする日本人がセクハラで問題になったりします
 このタイプの韓国人は心の底では反日ですが,日本が好きという気持ちがそれを上回っているため,そのような行動を取ります.実際に日韓間の諸問題を聞くと,ほぼ全員が「日本は過去に悪い事をした」という答えが返ってきます.仕事上付き合うには善良な韓国人といえるかと思います
③筆者は問題ないが,日本が嫌いだと言うタイプ
 このタイプは最近かなり減ってきました
 それというのも,韓国のマスコミが日本の実情を報道し,さらに日本旅行が拍車をかけているので,露骨に日本が嫌いだと言う人は少なくなったからです.ただし,何故か安倍総理だけは嫌われています(笑)
 このタイプは学歴が高くても大学,短大卒レベルで初めて深く話しをする日本人が筆者の場合です.また韓国企業で働く日本人は韓国語が殆ど喋れないことも,日本人と会話する方法が無い理由の一つです
 つまり,日本のことは学校やマスコミでしか入手しておらず,実際の日本や日本人に接する機会の少ない人です
 筆者は人と話しをする際に最後まで聞いてから反論や自論を展開します(もちろん韓国語が流暢ではないのもあります).ところが韓国人はとにかく「俺の話しを聞け」が多く,また少しでも自身の考えに沿わないことが語られると直ぐに話の腰を折るので,最後まで話しを聞いてくれる人がほぼいません
 したがって筆者の様に人の話を最後まで聞く韓国人はごく少数ですので,特に若い韓国人は筆者と話しをすると,いつも最後まで話せないフラストレーションがないのが非常に嬉しいそうです
 このタイプの韓国人はあくまで表面上の付き合いに留めておかなければなりません.根本的に日本が嫌いであることには変わりないので,仲良くなると必ず騙されます.特に街で近づいてくるこのタイプは男女を問わず警戒心を持って当たらなければなりません.即ち善良な韓国人でない場合が多いのです
④筆者を含め日本人が嫌いなタイプ
 このタイプは何を言ってもワンパターンの答えしか返ってきません.会話などはもっての外です.皆さんが嫌韓ブログ等で見かける「日本がー」のタイプです.少し聞いていると分かるのですが,この手の韓国人は,学歴は高くなく(良くて短大卒),年齢的にもご年配の方が多いです
 とにかく人の話を聞かず,自論を展開して悦に陥ってる感じです.大声,早口でまくし立て(筆者の韓国語能力では聞き取れない場合も多いです),論点がどんどんズレていきます.最後は「だから日本が悪い」と謎の勝利感に浸っています
 筆者の経験上,このタイプは韓国でも多くありませんが(日本人と知ってわざわざ噛みついてもしょうがない),もしかすると在日韓国人の方が多いかもしれません(一人知ってます).こういうタイプはとても善良な部類には入れられません
⑤俺はエライと信じているタイプ
 じつはこれが一番厄介なタイプです
 ずば抜けて頭の良い人や社会的地位の高い人に多いタイプです.恐らく,日韓間の問題についても真実を知っています(例を挙げれば現韓国政府の面々)
 このようなタイプは人を見下しているので,同じ韓国人からしても非常に厄介です.ただ,社会的地位が高いため,否応なしに付き合っている韓国人も多いです
 前項のタイプはさしたる知識も思考力もないのでこっちから無視すれば良いのですが,このタイプは変に絡んできたりします.特に仕事の話し等を始めると「俺はノーベル賞も取れる逸材だ」とか平気で言ってきます
 議論をすると④の高学歴版といった感じで話しをします.半ば強引に筆者の専門分野に引き込んで論破したりすると,後で色々と付きまとわれたりして面倒なことが起こります
 日本に対する悪意がない分,「善良か善良でないか」でいえば「善良な部類」かもかもしれませんが,筆者は非常に苦手です
韓国人と仕事をする際には
 さて,筆者の独断と偏見で簡単に分類してみましたが,一概にこれに当てはまるわけではありません
 なにせ韓国人の特徴として下に見られたくないというのがありますので,低思考力・不勉強であるにも拘わらず日韓問題や仕事のことで筆者に議論を挑んでくる人もいます.論破すると「恥をかかされた」と言われかなり恨まれます
 仕事の関係上,韓国人と付き合う方もいらっしゃるかと思いますが,ある程度相手の本質を見抜いていれば,割と楽に切り抜けられることが多々あります(苦労しました…泣).善良かどうかを見抜いて(といっても今でも騙されておりますが),韓国人と接することをお勧めします
小話
 不良が発生したとき
 筆者:この部品に汚れが付着しているということは,ライン内のどこかに問題があります
 韓国人:分かりました.・・・(後日)汚れていた部品を交換しました
 筆者:汚れが付着した原因は何処にありましたか?
 韓国人:汚れた部品は交換したので問題はありません.ラインは正常に稼働しています
 当然不良は解消しません
昔の韓国は暮らしやすかった
筆者が韓国に渡ったとき(李明博大統領時代)
 ほとんどの方が「韓国で暮らしていて良い事ってありますか?」と疑問に思うでしょう
 筆者が暮らし始めた2009年はまだ良い所がかなりありましたが,昨今は韓国で暮らすメリットが減ってきました
 筆者が最初に韓国に行ったとき,ちょうど韓国が経済危機で,100円≒1700ウォンでした
 空港で5万円を両替すると1万ウォン札を80枚程度渡され,財布に入りきらずに鞄に仕舞い込んだのを覚えています.2009年の初めは5万ウォン札が発行される前(2009年6月発行)でしたので,「エライ金持ちになったな~」と不思議な感覚に陥りました
 その頃の韓国は物価が安く,例えばタクシーの初乗り料金が2000ウォン,握り寿司二人前が1万ウォン(ヒラメのみ20貫程度),飲み屋の洋酒(マッカラン12年)が18万ウォン,煙草が2000ウォンでした
 たまたま日本人どうしで入った店では,パジョン(日本ではチヂミです)とヤカンに入ったマッコリが6人で2万ウォンでした.日本円に換算するとあり得ない物価(飲み屋を除く)に,またまた「エライ金持ちになったな~」と再確認した次第です
 とはいえ輸入品は高く,日本製品はおおよそ日本の3倍の価格で販売されています.例えば5000円の日本酒は韓国では15万ウォンです
 また2010年頃から,韓国はリーマンショックからいち早く立ち直り,為替もウォン安であったため輸出が好調となり,給料やインセンティブ(臨時ボーナスのようなもの)も多く出たため,「なんて良い国に来たんだろう」と正直思いました
 また,「日本人に友好的なタイプ」の韓国人にも恵まれ,韓国に来て二,三年ほどは最も良い時代でした
朴槿恵大統領時代
2013年から朴槿恵大統領になりました
 日本が円高を放置していたので,筆者のお小遣いもそれなりにあり(筆者は給料を円で頂いています),羽振りも良かったのですが,安倍政権が誕生したことによって円安が進み,筆者の小遣いも徐々に減ってきました.それにもまして困ったのが韓国の物価がすごい勢いで上がることです
2014年頃になるとタクシーの初乗り料金が2600ウォン,握り寿司一人前が1.2万ウォン(二人前2.4万ウォン),飲み屋の洋酒(マッカラン12年)が30万ウォン,煙草が4500ウォンになりました
 店や地域が違うので一概には比較できませんが,韓国に来た頃に比べるとかなり高くなっています
 とくに煙草の値上げは一気に2000ウォン(その前に一度500ウォン程上がりました)も上げたので,皆が電子煙草を吸うようになりました.筆者は日本帰国時に煙草を免税店で買ってましたので,それほどの痛手はありませんでした
 さらに筆者の経済状態に追い打ちをかけるように,アベノミクスのおかげで100円≒890ウォンにまで円が下がりました.筆者が来た頃に比べ約半分です.そうなるとさすがに「羽振り良く」などとも行かず,韓国人の部下を誘って個人的な食事会などもできなくなりました
 ときを同じくして筆者が「尋常性乾癬」という病気にかかり,その治療のための注射薬が保険適応で一回当たり約150万ウォン(これは日本でも薬価が50万円近い高額な薬です)というお金が年に4回も必要となりました
 韓国では民間の保険で医療費がほぼ賄える制度があるのですが,通院25万ウォン,入院300万ウォンが上限です.注射一本打つだけなので時間的には通院での治療になるのですが,それでは保険適用をしても出費が大きいため,先生と相談して入院することにしました
 おかげでどうにか最小限の支出で抑えることができました.なお,現在(2017年から)韓国では難疾患性の病気に指定されており,年間100万ウォンで済みます(一般の韓国人には薬価が高すぎて治療に使えないことが理由です).民間保険を適応するとほぼお金はかかりません
 韓国は病院の病床数が少なく,簡単に入院治療はさせてもらえません.しかし,筆者が入院したのは大学病院でして,さらにこの注射薬が認可されて間もなかったため,先生が「論文にしても良い?」と聞いてきたので快諾しました(韓国ではこのような試験体を「マルタ」と言います)
 そのため多数の検査を受けなければならなくなりましたが,一日入院が許可されました
 蛇足ですが,日本でも筆者と同じ病気で苦労なさっている方が大勢いらっしゃると思います.日本政府も韓国同様にして頂ければかなりの方が喜ばれると思います
朴槿恵大統領失脚から現在まで
 朴槿恵政権が倒れる直前はとにかく日曜日の夜が喧しかったです
 その頃筆者は韓国第二庁舎のある街に住んでおり,朴槿恵退陣のデモが毎日曜日の夕方にありました.日本の報道ではソウル市内の光化門での状況しか報道されてませんが,実はあっちこっちでデモあったみたいです(ただし,筆者の街で行われたデモは100人前後でしかなく,正直「しょぼいなー」と思っていました)
 また,ときを同じくして鳥インフルエンザも流行りました.このときの卵の価格が10個3500ウォン(これでも高いですが…)が,いきなり10個6000ウォンまで値上がりしました.そうすると,他の食料品も便乗値上げで値上がりしたのを覚えています
 筆者は「今日は美味しい夕食を食べたい」と思ったときは,自ら家で料理をします.ところが,韓国は食材の価格が高く,仮に飲食店と同じような料理を作っても約2倍程度の材料費がかかります
 逆に考えると韓国の飲食店が異常に安かったのですが,この頃からは飲食店で食事をしても,自分で作った料理より多少安い程度になりました.また2016年頃から韓国経済の衰えが顕著になってきますが,相変わらず物価は上がり続けています
 現在ではタクシーの初乗り料金が3600ウォン,握り寿司一人前が3.2万ウォン(ただし,前述の店とは違い,ネタの種類も多くそれなりに寿司の様相を呈しています),飲み屋の洋酒(マッカラン12年)が42万ウォンで煙草は4500ウォンと据え置かれています
韓国での生活は・・・
 韓国に来た当初,平日は3食とも会社で食べることが出来ましたが,土日は家で食べるしかありません(もちろん出勤して食べても良いのですが…)
 最初の頃は書かれている文字(ハングル)が全く読めず,言葉(日本語,英語)も通じず,とにかく外出することが怖くて引き籠もっていました.1ヵ月も経てば日本から持ち込んだカップ麺等の食料もつき,水やコーヒーだけの週末が始まりました
 さすがに「このままではいけない」と思い,韓国語を覚えようと思い立ちました.そこで筆者が行き着いた結論は飲み屋で韓国語を覚える事でした.飲み屋なら従業員は接客のために無理にでも会話をしなければならないと考えたからです
 今から考えても切羽詰まってたんだと思いますが,勇気を出して一軒の飲み屋(韓国ではBARと呼ばれています)に入りました
 するとそこには大学生のバイトの子(もちろん女性です)が居りました.彼女は英語が出来たので,筆者と英語で会話をしながら韓国語に翻訳して頂き,少しずつですが聞き取れるようになりました(もちろん電子辞書は必須です)
 おそらく筆者の様に日本人が英語で韓国語を教わるのはあまり多くないと思います(因みに彼女は半年後カナダに語学留学しました).また日本人が少ない街だったので,筆者に対し物珍しく親切に接して頂いのを覚えております
 結局,外国語を覚えるためにはネイティブと会話をしながら,聞く力を育てないとダメだと言うことが分かりました(もちろん筆者も男ですから,若い女性から韓国語を教わることは,モティベーションをアップさせる効果があったことを否定しません 笑)
閑話休題
 さて,このように韓国語の読み書き会話を覚えていくと,必然的に生活も変わっていきます.当然のことながら悪口も理解できるようになりますし,隣の内緒話も聞き取れるようになります.そうすると,日本人に対する本音が漏れてくることが多々あります
 その本音を聞いているとほとんどが日本の悪口です.「日本は酷い事をした」,「日本は謝らない」,「独島は我が領土」等々….これらの本音は一般の韓国人のほぼ全員が持っていると思っても間違いありません
 今回は物価の変遷を分かりやすくするため,タクシー料金や物の値段を入れました
 それを見ても分かるように物価が10年でおよそ2倍程度に上がっています(ただし,飲み屋や寿司の価格は店や地域ごとに違いがあるのであくまで参考程度です)
 とくに飲食店などはこの2年間で値上がりがひどく,人気店(今韓国では日本食が大人気です)では質を落としながら値段を上げるという手段を用いている店が多いです
10年前は韓国語もよく分からず,かつ物価も安かったので,韓国での生活はなんて良いのだろうと思ってました.ところが,最近は韓国人の本音も理解でき,物価も上がり,正直に言えば10年前よりもストレスが溜まります.結論として,「昔の韓国は暮らしやすかった」となります
 よく皆さまが口にする「知れば知るほど嫌いになる国」というフレーズがありますが,資料のみならず,実際の生活や韓国語でのやり取りを交えると,嫌いになる速度が加速するような気がします
 ただし,嫌い嫌いばかりでは筆者も生活できませんので,多少は楽しい事(音楽や酒)で気を紛らわしながら暮らしている昨今です
韓国人の考え方に疲れる
 韓国の会社に勤めていると,旧正月と中秋には会社から贈り物があります.初めてもらった贈り物が中秋で朝鮮人参エキスのドリンクでした.飲んだ経験のある方はご存知かと思いますが,とても飲めるような代物ではありません
 次にもらったのが旧正月で,メザシや煮干しのセットです.60×40×20cmくらいの大きな箱で,その中にありとあらゆる魚の乾物が入ってました.一人暮らしのため,韓国で消費するのも大変なので,頑張って日本に持ち帰ったのですが,それだけでトランクがいっぱいになり,他の荷物を別の鞄に詰める有様でした
 また,この煮干しはハラワタを取り除いてないので,料理に使うのが大変です(小さいものなら分かるのですが,大きいものもそのまま干してます)
 翌年,また中秋がやってきます.担当者に「今年は朝鮮人参はやめてくれ」と予めお願いしておきました.すると煮干しセットよりも一回り大きな箱が宅配で届きました.重さは10kg近くあるでしょうか.中を見ると梨が10個ほど入っています
 韓国の梨は直径が15cm程度と大きくて,1個消費するのにも2日以上かかります.どうにか2個までは消費したのですが,残りは飲み屋に持っていこうと考えました.しかし,一個があまりに重く,断念して冷蔵庫に放置しているうちに痛みはじめ,そのまま捨てることになりました
 梨を貰った翌日担当者から「美味しかったでしょう」との連絡が入ったのですが,筆者は流石に頭に来ており「美味しい美味しくない問題じゃなく,送る相手のことを考えてくれ」と言ったら,担当者はびっくりしていました
 その後も変な贈り物は後を絶ちません.2kg程度のはちみつの入ったガラス瓶が2本とか,昆布とワカメのセット(これも箱が大きい)とかです.いったい一人暮らしの筆者にどうしろ言うのか見当がつきません.どうして自分の価値観のみでこのような判断をするのか非常に悩みました
現場でも…
 ある時会社で製品に異物が付着する不良が起こりました
 解決のためにTF(テクニカル・フォース)というチームを立ち上げて,筆者はそこに加わるよう指示がありました.筆者が加わった頃には「既に原因は特定された」と言います.聞くと,乾燥器の送風菅が樹脂でできているので,それを金属に変えれば治るとの事.異物は樹脂であり,他に樹脂はないことが理由です
 筆者は「異物は分析しましたか?」「送風機の出口に粘着テープ等を張って,そこに異物が付くかどうか確認しましたか?」等,立て続けに質問すると,担当エンジニアが「これに間違いない!」「何故,貴方は理解しないのだ」「所詮は部署が違うから知らないだろう」等々のお言葉を頂戴しました
 筆者は「どうして多彩な角度から考えないのだろう」不思議に思いながら,さらに会議にも呼ばれなくなったので一人で原因調査にあたりました.すると,異物は送風管と異なる樹脂であり,ライン清掃時ライン上(高さが3m程度あります)にまで登って中を確認すると異物だらけです
 ライン清掃をきちんと行ってなかったのが原因で,その証拠も色んなところから出てきました
 分析結果並びにラインの写真を撮って担当者に話しをしたところ,「余計な事をするな」とのお言葉を頂きます.仕方がないので,事業部長以下関係部署の上層部に資料を送付し,「会議にも呼ばれず,結果も認めてもらえないため,この報告を持ってTFを抜けます」と発信しました
 すぐにTFリーダーから「会議しましょう」との連絡があったのですが,丁重にお断りしました(TFリーダーと担当エンジニアは違う人です).その後,担当エンジニアと顔を会わせるたび睨まれたのですが,1ヵ月もするとそのエンジニアは異動になりました
事務所でも…
 あるとき,筆者のPCを移動しようとしたとき,裏のスロットの小さな蓋が外れており,PCの内側に片方だけ落ちていました(両サイドがビス止め)
 完全に外れて何かの拍子に中の基板にでも触れると大事なので,とにかく元に戻そうとPCと格闘していました.筆者の会社はセキュリティーに厳しく,蓋の欠損などが見つかれば変な疑いをかけられます.当然,勝手にPCを開けるなどもってのほかで,ご丁寧に封印シールまで張られています
 筆者がピンセット等を使いPCの中から丁寧にネジを拾っていた時,ある韓国人がやってきました
 筆者が事の内容を説明すると,「こんな時はこうするんだ」と言って,いきなりペンチで蓋を引きちぎります.「そんなことすると問題が…」と筆者が言うと,「蓋は最初っからなかったことにしておけば良い」と言います.「新品なのにそれが通じるのか」と思いましたが後の祭りです
 幸いにして,セキュリティー担当者に見つかることなく異動となったので,結果的に彼のやったことは正解だったのかも知れません
会議でも…
13時から2時間の会議の約束があり,筆者は部署は昼休みが13時10分までなのですが,通訳にもお願いして13時前には着席してました.筆者に会議を要請した部署は昼休みが13時までなので,遅くとも5分程度の遅刻は最初から覚悟してました
 ところが待てど暮らせど現れません.結局13時25分に彼が現れたので,筆者が「そっちが13時と指定したのでこっちは昼休みを15分早く切り上げて待っているのになんでこんなに遅くなる」と不満をぶつけると,彼曰く「こっちも歯を磨いたりしなければならないから時間が必要」と意味不明な理屈を言ってきます
 「そんなの昼休み中にすればいいだろう」と言うと「休みはちゃんと取らないとダメだ」と言います.それを聞いた通訳は大爆発で,早口の韓国語で怒りを露わにします.結局,会議は実質1時間で,彼は謝らずに会議室を出て行きました(おそらく皆さんの予想通り)
 百歩譲って,彼には彼の用事があり会議に遅れたのなら,それなりの謝罪が必要ですが,自分の都合のみを考える彼には無理でした
探してあげたのに…
 先述の彼ですが,ある時新しいデバイスの開発で悩んで筆者に相談を持ち掛けてきました
 筆者は日本論文を探して翻訳して渡すと約束しました.論文はありましたが,彼の要求精度には達しておりませんでした(当たり前の話ですが,彼の要求精度は最先端であり,そんなものが論文発表されているはずがありません)
 論文はロックのかかったPDFなので,内容を全てパワーポイントに打ち込み,図を切り貼りして通訳に渡し,出来上がった翻訳版を彼に送りました
 彼からの第一声が「最先端じゃないから何の意味もない」でした.筆者が「最先端の内容などあるわけがない」と説明すると,「期待してがっかりした」と返ってきます
 「だいたいデバイスの内容すら把握していないのだから,これをベースにして開発するのが正道だろう」と言うと,「すぐに作れなければ意味がない」といいます.彼はデバイスの内容を把握することなく,筆者が探した論文をそのまま真似れば出来上がると本気で思っていたみたいです
 いったい,どう考えたらエンジニアがそのような思考で仕事をするのか理解が出来ない出来事でした.当然お礼など一言もありません
飲み屋でも…
 ある時飲み屋で筆者の誕生日をやることになりました
 女の子が「ケーキを準備しておくから誕生日はお店に来てね」と言います.筆者が「ケーキは嫌いだから準備しなくてもいいよ」と言うと「分かった」と返事がきました.誕生日に飲み屋に行くと,ケーキが準備されています.「なんでケーキがあるの?」と尋ねると「ケーキのない誕生日はつまらない」と言います
 「女の子が食べるなら良いや」と思いつつ,筆者が帰る頃になると「ケーキ持って帰って」と言います.「ケーキ嫌いだからそっちで処分してくれ」と言うと「気持ちだから持って帰って」と言います.当然,途中のゴミ箱行きです.蛇足ですが韓国に美味しいケーキはありません
スーパーでも…
 筆者が料理のためスーパーに行くとシメジの安売りコーナーでおばさんが安売りの声を張り上げてました
 韓国の安売りは値段を下げるのではなく,1+1あるいは2+1といったような,「1つあるいは2つ買うともう1つおまけ」みたいなものです
 筆者は一人暮らしのため,1パックのシメジを手に取るとおばさんが近づいてきて「こっちが安いから」と言います.「一人暮らしだからそんなに要らない」と言うと,ずっと「お得だよ」,「安いよ」としか言いません.こっちも「いらない」で通しますが,おばさんはしつこく食い下がります
 最後はこっちが大きな声で「いらない」と言うと諦めました.「量が多いからお得」という価値観で物を押し付けてくる態度には本当に閉口します
 また韓国のスーパーは安売りと称してこのような在庫処理を客に押し付けます.最近はやっと少量販売をするようになりましたが,この在庫処分法は一人暮らしにとって苦痛そのものです
踊る
CDを売るために駅などで南米の方などが生演奏をしていることがよくあります
 筆者音楽は嫌いではないのですし,南米独特の笛の音(ケーナ)に哀愁があり結構好きです.筆者が横で良い感じで聞いていたところ,いきなり隣のおばさんがステップを踏み出したと思ったら踊り始めました
 あっけに取られていると,南米の方がおばさんに手招きをして呼び寄せ,自分たちの前でいきなり躍らせ始めました.「サクラ」かと思ったのですが,どうも普通のおばさんで,荷物も持ってました
 韓国の選挙活動でも踊りは必須です
 荷台に大きなスクリーンが設置されている選挙カー(1トン車で,韓国ではボンゴと呼ばれています)がやってきて,候補者の演説を聞かせた後は,黄色や緑の服を着たおばちゃんらが選挙カーの前で歌い踊り始めます
 みな同じ格好をして同じように合いの手を入れたりしているので,よほど練習してるんだな,と思います(そういえば,日本でも髭面のお面をかぶって,歌って踊りながら選挙活動をする団体がいましたね)
 また,最近はK-popの影響でしょうか,ちょっとした広場があると土日は中高生が踊っています.あまり上手ではありませんが,結構人だかりができてたりします
 歌も歌いますがほとんどがカラオケで歌います.韓国の場合は大阪城公園のように,空き地で娯楽のためにカラオケを楽しむのではなく,完全に人に見聞かせるためです
 また,韓国の若者は楽器を弾いたりすることはあまりしません.50年前の日本のように,ギターなどを弾くのは不良だ,という認識があります.ただ,韓国の場合はどちらかと言うと,勉学に差し支えるので親が反対するみたいです
 もっとも,最近はその認識もかなり薄れたのか,路上ライブを見かけるようになりました(10年前はギターを持ってうろつくのは,筆者を含む日本人ぐらいなものでした)
夜になると…
 韓国は深酒文化が日本より発達(?)しているため,平日の夜中でも街頭に照らされて結構明るいです
 マンションの前にはちょっとした公園があり,そこも夜中は照明がついています.夜中の11時を過ぎたころから子供(小中学生と思います)が表れていきなり遊び始めます.日本ではなかなか見られません
 韓国の子供は塾漬けにされて育ちます.小学校に上がる前からピアノや英会話といった習い事を始め,小学校高学年になると学習塾に通います(本人が通いたいのか,親が行かせたいのかは分かりません).塾の近くでは夜の10~11時頃になると,送迎バスや親の車で渋滞になることもよくあります
 ですから,子供たちが遊ぶ時間は夜しかないのです
 また,韓国ではコンビニの前で酒盛りをします
 韓国のコンビニの前には小さなテーブルと椅子がおいてあり,そこで購入した焼酎などを飲みながら騒いでいます.夜中の2時,3時まで酒盛りをしているので,近くを通りかかるとうるさいです
 たまに喧嘩している光景にも出くわします.煙草を吸いながら聞き耳を立てて喧嘩の原因を探ると,一緒に飲んでいるおばちゃんの取り合いでした.考えてみれば,酒も煙草もおつまみもすぐ横から調達できますし,いつでも冷たい焼酎が飲めますから合理的ではあります
 ちなみに韓国の焼酎は人工酒で食用アルコールと,砂糖(昔はサッカリン)を混ぜ,水で希釈したものです(瓶は再利用されています).価格はスーパーで350ml(日本でも見かけるチャミスルの小瓶です)が1300ウォンです
 焼酎は原料原価が安く,ある工場では地下水や川の水を濾過して使用しているそうです.水がタダとなれば,アルコール度数(現在は約16%)から考えると,恐らく原料原価は50円程度ではないかと思われます(食用アルコールが約220円/L程度です)
煙草
 ある時,飲み屋で飲んでいると,ドアが開いて怪しそうなおじさん(汚れた服を着てました)が入ってきました
 筆者の横に来て煙草をくれと言います.筆者が煙草を箱ごと渡すとそこから半分以上を抜いて,礼も言わずに出て行きました.お店の女の子に「知り合い?」と聞くと,「初めて」と返ってきます.煙草の箱を見ると残り数本です
 韓国人は煙草を吸う時に,目の前に灰皿があっても灰皿に吸い殻を捨てません.なぜなのかは分かりませんが,道端にある灰皿の周りは吸い殻でいっぱいです
 また,最近は室内喫煙が違法となったので灰皿が出てくることはなくなりましたが,韓国の灰皿は水や濡れティッシュが入っています.置き煙草をすると一撃で吸えなくなります.室内喫煙が違法でも客は灰皿を要求します.店側も煙草が吸えないと客足が遠のくため,仕方なしに紙コップに少しだけ水を入れたものが出てきます.警察に見つかってもすぐに処分できるためです
 喫煙室を備えている飲み屋もたまにありますが,殆どの飲み屋では喫煙が可能です.結局は法律を制定した意味がないです
 あと,韓国人は煙草を吸うと唾を吐きます.これは男女関係なくしますので,灰皿がエゲツナイことになります.ですから,公共の灰皿や韓国人と一緒に使う灰皿は気持ち悪くて使えません
おばちゃん
 バスに乗るため筆者が停留所に立って待っていました.他の人たちはベンチで座って待っているので,当然筆者が先頭なのですが,バスが到着し降りる人がいるため筆者が立ち止まっていると,数人のおばちゃんが筆者の前に入ってきて乗り込みます
 降りる人がいるので乗降口は大変なことになります.不思議なのはバスは席が指定されているため,早く乗り込もうが関係が無いのですが,何故か韓国人のおばちゃんは我先に乗り込みます
若い女性
 ある日の夜,繁華街を歩いていると前から甲高い怒号が聞こえてきます
 若い女性同士が喧嘩しているのですが,早口とスラングで喧嘩の理由が分かりません.そのうち一人の女性が喧嘩相手の女性の髪をつかんでぶん投げました.投げた女性の手には投げられた女性の抜けた毛髪が絡まっています
 投げられた女性はケリで応酬します.他人事のように見ていると,何処からともなく数人の若い男性が現れて仲裁に入りました.不謹慎ですが「なんで止めんねん」と思ってしまいました
 また,別の日に数人でビールを飲んでいたことがありました.隣を見ると若い男女が向かい合わせに座って何やら口論をしています.するといきなり女性がビール瓶で男性の頭をゴン….ヤバそうなのですぐに店を出ました
 韓国の女性はこのように性格がきつく,すぐに暴力的に振舞う人が多いような気がします.しかし,それを上回るのが韓国の男性なのです.この男性の振る舞いが韓国女性を気の強い性格にしていると筆者は思います
 韓国の男性は「日本の女性は優しい」とよく言いますが,韓国女性をそのようにしたのは韓国の男性であることを認識していません
 韓国の飲み屋に行くと,「今からチラシを配りに行ってくる」といって,何人かの女性が店から出ていく事があります.ある日,飲み屋に行こうと道を歩いていると,前からその飲み屋の女性が手にチラシの束を持って歩いてきました
 挨拶しようと近づいて行こうとしたら,いきなり女性は手に持っていたチラシを道路にばらまき始めます.実は韓国の道路は夜になるとこのようなチラシの類が道に散乱しています.雨が降ってたりすると滑って危険です
 しかし,翌日にはたいがい綺麗になっている場合が多いです.誰かが掃除しているのでしょうが,筆者はまだ見たことがないので,いつ掃除しているのかは分かりません
若い男性
 筆者が韓国に来てすぐ,会社内でバンドを組んだことがあります.コピーバンドですが,持ってくる曲が韓国語ばかりなので,こっちも意味が分からず,とにかく何となく合わせるような形で参加してました
 ある時,地域の音楽祭らしきものがあり,それに参加するために曲目を決めて週一で集まって合わせることになりました.筆者は何せ聞いたことのない曲ですから,仕事が終わって家に帰って練習し,土日も家で練習してました.最初に合わせた日はボロボロで「これは大変だ」と思っていました
 その後何度か合わせるのですが,一向に良くなりません.聞くと,誰一人練習していないのです.ドラムやってる奴は「スティック回し」の練習ばかりしてます.「スティック落とすからやめろ」と言っても聞きません
 正確にリズムが刻めないので,リズムマシン(筆者の手で打ち込みました)を聞かせながらやらそうとすると,「カッコ悪いからいやだ」と言います.流石にこれでは参加するのが恥ずかしいので,筆者が「参加を取り消そう」と言うと,「楽しければそれでいいんだ」と言います
 それでも最低限のレベルにすら達していないので,「筆者は抜けることにする」というと,後から一人二人と抜けて最後は解散しました
 その出来事以前に,同じメンバーで会社の祭りにバンドとして参加したことがあります(その時も酷かった…泣).本番の数日前にある若い男性がやってきて「俺に歌わせてくれ」と言います
 内心,「なんだこいつ」と思って話しを聞いていると,「1週間前に彼女と別れたけど,まだ思っていることを彼女に歌で伝えたい」と言います.筆者は「すごい考え方をするもんだ」とある意味感心しましたが,バンドのメンバーが全員反対で実現しませんでした
 ちなみに韓国でバンドを組もうとすると,ボーカルしか集まりません
ホームパーティー
 筆者が韓国に来た当初,会ったことがある韓国女性は,会社関連などに限定されていました.しかし,飲み屋で韓国語を覚えるようになってからは,若い女性とも喋るようになり,元来の酒好きも相まってあっちこっちの店に足しげく通うようになりました
 筆者が最初に暮らしていた街は日本人が少なく,筆者が飲み屋に行くと「うわー,日本人だ!」と大騒ぎです.もちろん,その頃は韓国語も今ほどは流暢に話すことが出来ず,英語と電子辞書で会話をしていました
 その街では日本人が物珍しいとのと,洋酒を嗜むことから店では上客として人気がありました.仲良くなると皆で筆者の家に押しかけてきて,筆者の料理を食べて出勤というのもよくありました
 ところが,少し都会に引っ越すと日本人の出現する確率が高くなり筆者の希少性は薄れていきました
 それでも料理の話しをすると,みんな筆者の家に押掛けてきては出勤します.実際,韓国の料理は不味く,味を分からなくするために唐辛子を使っているとしか思えない料理が沢山あります.丁寧に出汁を取り,アクを除く作業を怠るので仕方がないと思います
 このように家で食事会をする時は韓国女性はほぼ手伝いません.たまに「片付け手伝います」という人もいるのですが,その場合も,シンクに残り物をそのまま捨てるのです.したがって,結局はすべて筆者が準備をし,後片付けまでやらないといけません
 しかも,多い時は7~8人で押し掛けて来るので,それなりの量を作らなければなりません.さすがに家での食事会はやらなくなりましたが,たまに料理を作って店に持って行ったりはしています.女の子の誕生日には筆者は食べないのにケーキを作って持っていきます
 韓国の女性はとにかくよく食べよく飲みます.1人でうどん3玉とか,ウイスキーのボトル1本とかです.あまりに豪快なので,筆者は内心呆れることがよくあります
距離感
 韓国は男性女性に限らず日本人よりも距離感が近いです
 一緒に歩いていると,すぐに腕を組んだりしてきます.また,女性から男性に触れることも多々有りますので,無垢な日本人はすぐに勘違いをします
 このような話しを聞くと「よし,韓国に行ったら俺も…」と思われる方もいらっしゃるでしょうが,このような現象は仲良くならないと起こりません.勘違いをしてこちらから肩を組んだり手を繋ごうとすると変態扱いされます
 若いカップルは見てられません.とにかく距離感が近いのでベタベタです.日本なら怖いお年寄りが恫喝しそうな勢いでベタベタしています
自尊心
 韓国の飲み屋に行くと「この中で一番きれいなのは誰?」とよく聞かれます.筆者は「みなさん美人です」と答えると,「そうじゃなく誰が一番きれいなのかを聞いているの」と言います.仕方がないので「貴女です」と答えます
 その時の相手の反応は,はじめは「ウソ」で,次に「ありがとう」です(筆者は心の中で「はい,嘘です」とつぶやいてます).「筆者に聞くな」と思うのですが,彼女らは自らの美貌に自信を持っており,特に筆者が日本人であるが故,韓国人男性とは違う評価をして欲しいと感じられます
 このような女性の前で隣の子を見ながら「あの子綺麗だね」などと言おうものなら,「そう?韓国ではモテないタイプよ」と言い放ち,不機嫌になります
 また,得てして韓国女性は変な自信を持っており,「自分は特別視されている」と思い込んでいる部分があります
 筆者が日本のお土産など店であまり仲良くない子に渡すと「なんであの子に渡したの?」と怒りながら聞いてきます.要は自分は他の子と違って特別なので自分だけに渡して欲しいと思っているのです.それからは,多少の価格や数の差を付けて渡すようになりました
 ちなみに,女性を褒めたり土産を渡したからと言って値段が安くなることはありません.かと言って,褒めかったり何も渡さないと冷たくあしらわれてしまいます
TATTOO
 韓国はTATTOOを入れている女性が日本よりも多いです
 一度入れている最中の背中の写真を見せられたことがありますが,「日本人にはTATTOOを好まない人も多いので,あまり見せないほうが良い」というと納得はしてました
 韓国の女性はTATTOOをわざと見えるところに入れます.手首や腕,首筋等が多いです.両手両足全てにTATTOOを入れている女性も見たことがあります.たまに平仮名のTATTOOもいます
 また,韓国の女性には唇が異常に赤い人がいるのですが,それもTATTOOだそうで,化粧直しで口紅を塗る人はあまり見たことがありません
 たいていの場合,高校卒業後にTATTOOを入れるのだとか.韓国は儒教の文化が根付いているはずなのに,親から授かった体にTATTOOを入れるのは非常に矛盾を感じます
美容整形
 韓国が美容整形大国であることは皆様もご承知だと思います.韓国での美容整形は女性が化粧する感覚で頻繁に行われています.二重瞼の女性から「明日,瞼を整形します」と言われ,「えっ!すでに二重なのに?」と聞き返すと,「この二重は昔のもので,今の流行りの二重に整形をやり直す」と言うのです
 また,韓国の女性は整形したことを自慢します.鼻にいくら,おでこにいくら,あご削りにいくらと細かく丁寧に説明してくれます.韓国の女性はそれだけ自分の体にお金をかけて美しくなっていると自慢したいのです.一度Before Afterを見たことがありますが別人になります
 新しくできた飲み屋に行った時のことです
 美人でスタイルの良い20代後半に見える若い女性の店主が出てきました.色々と話しをしていると年齢が40代とのこと.なるほど,確かに良く見るとあちらこちらに年を重ねた形跡があります.彼女は全身整形を行ったらしく,相当お金を使ったと言ってました.美容整形の凄さを感じた一幕でした
 完全に騙されます
 また,あるとき,会社の部下の女性が「筆者,先週の私と変わったところない?」と聞いてきたことがあります.筆者は「分からない」と答えると「二重にしたのよ」「気付かないなんて筆者は面白い」
 じつは,この話には裏があり,事前に男性の部下から「筆者,彼女目を整形してますよ」と話を聞いていたのです.筆者は興味も無かったので,別に話しをする必要もなく,いつもの感じで接していました.それに業を煮やしたらしく,聞いてきたようです
 ちなみに彼女の二重化に対する男性の部下の感想は,「怖い」でした
恋愛観
 韓国の女性は相手の年齢をかなり気にします
 年齢が10歳も離れていると恋愛対象とはみなしません.年下も同様に恋愛対象にはなりません.ですから,筆者の様な年寄りが若い女性と色恋沙汰に落ちることはありません.もし年齢を重ねた日本人男性に言い寄ってくる若い韓国女性がいたならば,それは100%詐欺だと思っても結構です
 実際,そのような事で大金を失った日本人を何人か見ました.だいたい引っ掛かる日本人男性は韓国語が喋れないし,ハングルの読み書きも苦手です.そこに付け込んで詐欺を働きます
 日本の女性もそうですが,韓国の女性もやはり3高(高学歴,高収入,高身長)を好みます.サムソンや現代自動車に努めており,身長が高ければかなりモテるみたいです.当然,顔も重要で「男は顔よ」と言ってのける女性も多いです
おばちゃん
 筆者が関西から来たためか,韓国のおばちゃんは関西のおばちゃんの上位互換という気がしてなりません.とにかくうるさく,厚かましいです.良く言えば話し好きのお節介やきなのですが,度を越している部分があります
 韓国に来た当初,現在住んでいる地域ではなく多少田舎にで暮らしており,よく通った日本食の店におばちゃん社長がいました.筆者が土日は時間を持て余しているのを知ると,日曜日にドライブに行こうと誘われました.最近,免許を取り車も購入したとの事で,本人も遠出をしたかったのだと思います
 そして,連れて行かれたのが朝鮮人参の里です.忠清南道・錦山という場所で,朝鮮人参の問屋がずらりと並んでおり,変なモニュメントがありました
 そこで,健康にいいからと無理矢理朝鮮人参の生絞りを飲まされました.「男性には特に効果があるのよ」と笑いながら言いますが,筆者はとにかく異常に不味かった記憶しかありません
 帰りに高速のSAに入ろうとしたときに,側道に入るのを忘れて慌てて車線変更をしたら,ソフトポールを4,5本なぎ倒していきました.一瞬「新車だよね?」と頭に浮かんだのですが,すぐに命の危険を感じ,気持ちは「早く家に帰りたい」に切り替わりました
 また別の日にその店で食事をしていると,「今日7080に行ってきました.次は筆者も一緒に行きましょう」と誘われました.7080とは韓国語で「チルゴンパルゴン」といい,1970~80年代に流行した曲がかかる,昔を懐かしむおじ様おば様方が集うダンスホールのような,カラオケのようなところです
 しかし,筆者はこのおばちゃんと行くのは到底無理だと思いました.このおばちゃんの息子は30代中盤ですので,御年60以上と思われます.そのおばちゃんが膝上10cm程度のミニスカートを着ているんです.さすがに「無理!」「見たくねー!!」と心の中で叫んでました
 「その後どうなった?」と皆様の心の声が聞こえてきますが,正直何もありません.と言うのも筆者が3ヵ月もしないうちに他の地方へ引っ越したからです.何度か電話はかかってきましたが,適当に話していたら疎遠になりました
 皆様の期待に応えられずつまらない内容になりましたが,筆者は色々な人から韓国女性の話しを聞いており,不純な関係が生じるような場所には行きません.行きがかり上,そのようなシチュエーションがあったとしても,そのまま女性を帰します
 韓国はAIDSや性病が蔓延しているという話もよく聞きますし,韓国女性の言動を見ているととても付き合いきれません.また美人局の話しも良くあるので,助平心はある程度自制しないと痛い目に会う可能性が高いです
 皆様も,もし韓国に来る機会があるのなら,リスクマネージメントの一環として不純な心はある程度セーブすることをお勧めします
韓国人の遵法意識
 読者の皆様もおおかた予想されていると思いますが,日本ほど遵法意識が高い国は珍しいです.先進国と言われている米国や仏国,英国にしても,何か問題が起こればすぐに暴動・奪略が起きます.そう考えると,日本は本当に平和な国だと思います
飲み屋で
 韓国は飲食店内での喫煙が禁止されております(この点は日本が遅れています)
 したがって,基本的に飲み屋も禁煙になるのですが,韓国の場合は客が灰皿を要求します.要求に答えなければ当然客足は遠のくので,仕方なしに灰皿を出してきます
 しかし,おもむろに灰皿を出すと,警察が踏み込んできたときに言い逃れできません.従って,ほとんどの飲み屋が紙コップや,清涼飲料の空き缶を利用します.おそらくその理由は,「すぐに廃棄できて証拠が残らないから」,といったところでしょう
 また,韓国では売春は禁止されているにも関わらず,遊興酒店(韓国語では「ユフンチュジョム」)と呼ばれる,いわゆる売春を斡旋する飲み屋もあります
 といっても,韓国の売春斡旋は店に女性を置いていません.女性は業者登録しており,店側から連絡が入ると「配達」される,という仕組みです(この「配達」は一般にどこにでも可能で,自宅に呼ぶこともできます)
 ある時,飲み屋で飲んでいると,4~5人の団体客が入ってきました.少し遅れて2~3の女性客が入ってきて,最初に現れた団体客と合流し飲んでました
 筆者が男子トイレに行こうとすると,その団体客の1人が「今,トイレは使えない」と言います
 「貴方は店の人じゃないのに何故そのような事を言うのか?」と聞き返しても,「とにかく今は使えない」の一点張り.不信に思っていると,店のチーママが筆者を手招きして元の場所に座らせたうえで,「トイレをよく見てて」とと言うではないですか
 すると数分後に男性が出てきて,そのすぐ後に女性が出て来たのです(ちなみにその女性はすぐに店から出て行ってしまいました).チーママから話を聞くと,彼らは店に来てすぐにチーママにその手の女性を呼ぶよ頼んだみたいで,チーママも「何もうちの店でこんなことしなくても…」とブツブツ文句を言ってました
 また,韓国の飲み屋ではカードではなく現金で支払うと,付加価値税(日本の消費税に相当)をまけてくれることがあります.なぜならカード決済と異なり履歴が残らず,付加価値税の脱税が可能だからです(もっとも,一見さんや観光客等は信用の問題からこのような恩恵にはありつけませんが…)
 また,一般の韓国人も現金をほぼ持たないので(※韓国はカード社会です),現金支払いされると店がとても喜びます.韓国の付加価値税は10%ですが,それより少ない率で値引きしてくれます.例えば28万ウォンなら2万ウォン値引きとかです
交通法規
 筆者は東南アジアや中国,台湾などに出張で出掛けた際,交通マナーの悪さにびっくりした記憶があります.韓国はこれらの国と比べ,多少進んでいるのかと思いきや,そんなことはありません.交通マナーはとんでもなく悪いです
 まず,信号を守りません.赤信号でも車や歩行者がいなければ無視して突っ切ります.夜などはスクランブル交差点で筆者が歩行者信号に従って歩いていると,そこに車が突っ込んできます(スクランブルですから車両用信号は全て赤です)
 しかも韓国人の運転は急発信・急停車が当たり前なので,何度もヒヤリとさせられます(これは乗用車に限った事ではなくバスやタクシーも同様です).とくにバスなどは人が乗っていることを無視して急発信・急停車しますので,何回もバスの中で転びました.一度椅子から投げ出されたこともあります
 また,韓国では信号が赤でも右折することができます(※右側通行の韓国での右折とは,左側通行の日本でいう「常時左折可」のようなものです).厳密には,韓国の道路交通法では禁止なのですが,皆がそうするので警察も見て見ぬ振りです(警察も違法と気付いてないかもしれません)
 これを利用すると,右折してすぐにUターンをし,もう1度右折すれば,信号無視にはなりません
 あと,韓国ではスタッドレスタイヤやチェーンなどはほぼ使いません.ですから,雪が降った後の凍結路面は本当に怖いです.一度雪の日にタクシーに乗った時は,道路の中央で三回転程スピンしました.幸い事故にはならなかったのですが,冬の韓国では自動車に乗ってはいけません
 最悪なのはバイクです
 信号は守らない,車線は守らない,歩道を平気で走る.歩道を走るので筆者は一度鞄を引掛けられたことがあります.バイクは転倒して,筆者の損害は鞄が飛ばされくらいで済みました.その後,バイクに乗っていた韓国人は筆者に悪口を言いながらバイクを起こしてまたがり,そのまま歩道を進んでいきました
 交通法規の最後は,飲酒運転です
 飲酒運転は,現在でもよく見かけます.とくに夜などにタクシーに乗っていると,運転手が「前の車は飲酒運転だから,すきを見て一気に抜くよ」と筆者に言って来るのですが,見ると片側3車線の道路を道幅一杯蛇行しているのです
 近年,韓国でも飲酒運転による罰則が強化され,代行運転もかなり広まったためでしょうか,昔より多少はマシになってはいますが,それでも「自動車の持ち主が運転代行を呼び出したものの,運転代行者に暴力を振るう」,といった話も聞きます
街中では
 筆者の住んでいる町の市庁舎の前では,1年中,座り込みをしています.歩道にテントを張ってそこで寝泊まりや食事をしていると思われます
 道路の歩道側には横断幕を掲げ,音楽(トロットと呼ばれている韓国の演歌)を大音量で流します.2年程前は朝の6時から流していたのですが,恐らく近隣住民からの苦情があったと思われ,最近朝は静かにしております
 一年中座り込みををしているので,恐らく警察への許可は取ってないと思われます.しかし,警察も市民も何も言いません.歩道の不法占拠,無断で横断幕を掲げ,大音量の音楽で騒音を発生させる.おそらく(確実に)音楽の著作権等も無視しています
 何に対する抗議なのか,筆者の関心を引かないため詳細は不明ですが,とある行政処分に対する抗議のようです.いずれにしても議員あるいは市長に対し,選挙を通じて自らの言い分を通せば良いのですが,そのような手段ではなく単に騒ぐだけなので,市民も何の関心もありません
 道路の違法駐車もかなり酷いです.交差点や横断歩道でも平気で駐車しているため,歩行者に気を付けないと死角から人が飛び出してくる感覚に陥ります
 また,二重駐車と言いますか,違法駐車したその横にさらに駐車する場合も見られます.最初に駐車している車がどのように出る場合は,車に貼られている携帯番号に電話し,邪魔になる車の所有者を呼び出します.携帯電話の番号が車に貼られているなど,日本では考えられないことです
 このような違法駐車のため,大型の観光バスなどが通ると渋滞が発生します
 狭い道などでは両側に違法駐車がなされていて,ひどいときには自動車一台分の道幅しかありません.交差点では四方向ともにそのような状態ですから,一度渋滞するとどちらかがバックしてスペースを空けることになりますので,渋滞解消に30分程度かかることもあります
 なお,このような違法駐車は通報しない限り警察は取り締まりません.ほとんどの違法駐車が付近の飲食店の客となっている場合が多く,取り締まると近隣から苦情が来ます
遵法意識まとめ
 韓国社会は「法律を守ると損をする」とか,「法律は臨機応変に解釈する」といった考えが蔓延しています
 以前に在韓日本企業で働く韓国人に関する論文を見たことがあります.韓国人の感性は「問題がなければ決まりは守る必要がない」と思っています.「日本人は無駄に決まりを守るので不効率だ」と語っていました
 したがって,車が来なければ信号無視は当然であり,小さい子供の手を引いて歩行者用赤信号を渡る母親がとても多いです.このような親の行いを見ていれば,子供にも同様な感性が伝播するのは当たり前です
 飲み屋などでは個人の支払いを法人カードで決済する会社員がやたら多かったです(これは背任罪に相当します).最近はそれが問題になり,接待費等の内訳がかなり厳しくなっています
 韓国ではこのような不法行為はバレなければなんでもありです.財閥企業の資材や購買の上層部が不正により毎年懲戒解雇されています.政治家は収賄の疑惑が絶えません
 肉弾接待も普通にあり,それに手を付けてしまえば言いなりになるしかありません.従って,筆者は絶対に手を付けないようにしています.当たり前ですが,肉弾接待も十分に違法です
 悪い事をするのは男性ばかりではありません.女性も会社内で役員クラスと仲良くなり,異常に出世したあと,役員の悪事の露見と共に退職させられることもあります.このような女性は学歴がさほど高くないわりに,容姿端麗である場合が多く,他の女性から恨みを買っているので,すぐに社内で噂になります
 法とは社会に対する約束であり,それを破ることを何とも思わないのですから,韓国人が人間同士の約束を守る事を軽視するのは当然です
宗教の全体像
 韓国に訪問したことのある方は分かると思うのですが,とにかく教会が非常に多い事に日本人は違和感を覚えます.仁川空港からソウル市内まで車で移動すると,車窓の景色で目立つのは高層のアパートがドミノ倒しの様に並んでいることと,十字架を掲げたとんがり屋根が多いことです
 韓国の宗教の内訳は,キリスト教29.2%,仏教22.8%,儒教0.5%,圓仏教0.2%,その他0.5%で,無宗教が46.7%です
 李承晩大統領とアメリカ軍政は,キリスト教普及に尽力したそうです
宗教と政治
 「三・一独立宣言」を行った人たちのほとんどが宗教関係者です
 韓国の宗教家はやたらと政治に口出しをします
ムン・ジェイン大統領当選に宗教「集中」…要請の言葉伝え(2017年05月10日MBNニュース)
聖と俗を無視で行き来した二つの聖職者の政治活動の様子(月刊朝鮮2009年5月号)
 韓国歴代大統領のなかで,カトリック信者は金大中,盧武鉉,文在寅,プロテスタントは李承晩,金泳三,李明博です
 朴槿恵は新興宗教なのでキリスト教に分類できるのかどうかはわかりません
 当然,大統領が所属する宗教団体は支持基盤にもなります
実際の体験
 筆者は韓国内で宗教と関わることはあまりないのですが,それでもときどきは実際に韓国の宗教を体験することもあります.そもそも筆者の住居の周りには教会が沢山ありまして,現在筆者が住むマンションから半径1km以内に10軒あります
 筆者の暮らす京畿道の人口密度が1,151.4人/㎢であることから,筆者のマンションから半径1km以内には3,615人が暮らしており,そのうちの30%がキリスト教だとすると,教会1軒あたりの信者は108人といったところでしょうか.少々乱暴な計算ですが,かけ離れた数字ではないと思います
 実際,道端で宗教の勧誘のためによく声を掛けられます.筆者の人生を根掘り葉掘り聞いてきて,幸せかどうかを尋ねてきます
 外国人だと告げると,2割程度は諦めますが,残りはそれでもかまわないと言って話しを始めます.こちらも矛盾点を突きたいので,話の矛盾点を突くと反論が出来なくなり,最終的に住んでいる場所を教えろ言ってきます
 一度,「○○アパートの××階に住んでいる」と言ったら,数日後筆者に声をかけた人+別の人が訪ねてきました.インターホンの画面を見た瞬間「これは面倒だ」と思い,3ヵ月ほど無視していたらやっと来なくなりました
 筆者の住む家は建物の出入り口にもロックがかかっており,外部の人間はなかなか入れないので,住所を教えても問題ないとだろうと油断をしていました
 自宅訪問といえば,こんなエピソードもありました
 韓国では消毒だの,ガスの点検だのの名目で,よく人が訪ねて来ますが,韓国に来て3年目のとある週末,家の呼び鈴が鳴りました.このときは引っ越した直後でもあり,相手がどのような用件で尋ねてくるのかがまだよくわからなかったころでもあったため,一応はドアを開けて要件を確認するようにしていました
 ドアを開けて見ると,カジュアルな服装で黒い鞄をもった1人の男が立っていました.要件を尋ねようとすると,開口一番「水を1杯下さい」と言います.鞄を持っており,別に何ら悪い感じもしなかったので,何かの検査か調査だと勝手に解釈し,とりあえずコップに水を汲んで渡しました
 この男性は「有難う」と言いながら,水を飲みほした後,なんだかわけのわからない説明をし始め,しきりに“Temple”といいます.筆者は「えっ!お坊さん??」と思いました.お寺から来たというわりには普段着だからです
 下手糞な英語と下手糞な韓国語のやり取りを続けた挙句,最終的にわかったことは,「寄付をしろ」,でした.こっちは料理の最中で,早く帰って欲しかったので,ポケットに入っていた札を一枚渡しました.喜んで帰って行ったので筆者は料理の続きをしてました
 それからが大変です.この男は毎週末になると必ず筆者宅を訪ねるようになりました
 こっちも馬鹿馬鹿しいので無視していると,呼び鈴を鳴らし続けドアを叩きまくります.そして「寄付しろ」を大声で筆者宅の前で叫びます.さすがにヤバいので,家のドアに「次に来たら警察に通報する」と張り紙をしておきました
 それ以来,来なくなりましたが,たった1回でも餌を与えたことを,非常に後悔しました
儒教
 筆者の知識に基づけば,キリスト教の場合,赤ワイン以外は酒を口にしないものと思っていました.ところが,飲み屋に行くと,そこで働いている女性はカトリックであれプロテスタントであれ,皆さん酒を飲みます.しかも,飲む量が半端ではなく,泥酔するまで飲み倒します
 酔ってくると男性関係の話題など勝手に話し始めます.筆者は韓国は儒教の影響が強いと思っており,女性の貞操に関する考えは日本よりも厳格なものだと思っておりました.しかし,話しを聞いていると,まったくそうではありません
 筆者にいわせれば,韓国の儒教は「なんちゃって儒教」です
 「忠,孝,仁,信」を歪曲して導入したため現在の社会が形成されたと考えます
 「富める者は貧しい者を助けねばならない」とする儒教の考えが,「貧しい者は施しを受けるのが当然」と考えるようになり,勤勉に働き努力する事を放棄したのだと思います.結局,他者から得られるだけの金や財産を獲得することが習慣となり,現在の韓国を形成しているのだと思います
 よく考えてみれば,法律に対する韓国人の捉え方を眺めていると,宗教の戒律に対しても恣意的に捉える傾向があったとしてもおかしくはありません.売春,整形手術,入れ墨等,儒教では否定される行為も恣意的に解釈することで市民権を得たと考えられるからです
トイレ
 韓国でトイレのことは「ファジャンシル」と言います.田舎のトイレは使ったことがないので筆者の経験は水洗トイレだけです
 韓国の水洗トイレはトイレットペーパーを流してはいけないと注意書きが書かれている場合があります.実際に筆者の会社でも「紙はごみ入れに」みたいな張り紙がされています.したがって,韓国のトイレにあるごみ入れを覗いてはいけません
 ところが面白いことに,社員が使うトイレにはそのように書かれていますが,外部からの訪問客が使うトイレなどでは,逆に,「紙は流しましょう」と書かれていて,しかも「日本や欧米ではトイレットペーパーは一緒に流すのに韓国は何故?」とも併記されています.笑えるギャグです
 会社のトイレがそのレベルですから,自宅のトイレも同様です
1990年代に建築されたアパートに住んでいたことがありますが,そこのトイレも同様に紙を流すと詰まります.紙どころか固形物は一切流れません.詰まってしまい泣きそうになったことが何度もあります.したがって,韓国ではスッポンが必需品です
 業者を呼んで確認させたのですが,一言「こんなもんだ」で終わってしまいました.幸いトイレが二つあったので,比較的ましな方のトイレで固形物は処理していましたが,完ぺきではなくいつもヒヤヒヤしながら使ってました
 また,韓国人はトイレに行っても手を洗いません.最近は何となく改善されたようにも見えますが,公衆便所や会社のトイレでは手を洗わない人が多いように感じます.韓国人男性に熱を上げている日本人女性は韓国人男性が手を洗わないという事実を知るべきです
 女性用トイレの実態は存じ上げませんが,男性用トイレでは鏡の前で常に髪形を手入れする若者が多いです.手を洗わずに洗面台を占拠するので非常に迷惑です
 筆者は洗面台の順番を待つ間「自分なんかだ~れも気にせーへんからさっさとどかんかい!」と関西弁でつぶやきます
 また,手を洗った後,手拭き用の紙がない場合,皆さんズボンで拭いてます.韓国人でハンカチやタオルなどを持っている人を筆者は見たことがありません.女性もハンカチを持っているのを見たことがありません
 筆者はハンカチやポケットティッシュ,絆創膏,携帯灰皿等を常にもっており,それを見せると韓国人は結構驚きます
食事
 韓国人と一緒に食堂に行くと,必ず韓国人はコップに水を入れてくれたり,箸とスプーンを取ってくれたりします.これは儒教の名残なのですが,嫌なのは箸とスプーンをテーブルに直に置くことです.箸置きがない事もありますが,これはとても衛生的とは言えません
 テーブルを拭く布巾も「雑巾の間違いでは?」と思われるようなものを使います.少し気の利いた韓国人はティッシュを広げ,その上に箸やスプーンを置いたりもしますが,そんな韓国人は,かなりまれです
 また,飲み物を飲むときなど,必ず横を向かなければなりません.目上の人にグラスの底を見せるのが失礼にあたるそうで,いちいち乾杯するたびに横を向いて飲むのですが,両サイドに人がいる時は斜め後ろを向かないと行けなくなります.筆者は横を向かれる方なので,最近は方向などを考えず飲んでいます
 社食などはバイキング形式になっており,自分の好きなものを好きな分量だけ食べることができます.ただ,ほとんどの韓国人が「ほんとにこの量を食べるのか?」とびっくりするくらい大量によそい,案の定食べきれないので,残飯が大量に発生します
 筆者は子供の頃から「出されたものは残さず食べる」と教えられ,また貧乏だったこともあり,このように食べ物を残すことは体調不良でない限りありません.韓国も現在のように裕福になった時期が,筆者の人生とほぼ同じような経緯をたどっているはずですから,文化の違いと一言で片付けるのはどうも納得できません
 蛇足ですが,中国も同様な感じであり,大量に注文し残します.これが礼儀と言われればそれまでですが,やはり日本人とは相容れない部分です.韓国がましなのは,中国の様に食べかすを床にまき散らさないことでしょうか
 あと,韓国人は食べる時に音を立てて食べます.「クチャクチャ」と音がするので,横にいると不快になるのですが仕方がありません.また「美味しそう」を表現する時にも「クチャクチャ」と口から音を出します
挨拶
 韓国の挨拶は「アンニョンハセヨ(直訳:安寧してください)」になります.それと同時に「シクサハショッソヨ?(直訳:食事はしましたか?)」がセットだと思ってください.恐らく食糧難の時代の名残だと思われます
 また,面倒臭いことに,「シクサハショッソヨ?」の後に「はい」と答えると「モ モゴッソヨ?(直訳:何食べましたか?)」といちいち聞かれます.筆者が何を食べようと勝手だと思うのですが,「自分で作って食べた」など言おうもんなら,この話しがどんどん続きます
 例えば筆者が「生姜焼き作った」と言うと「生姜焼きって何?」と聞かれ「生姜を豚肉に・・・云々」と言うと「美味しそう,今度作って頂戴」となり筆者は「…(無言)」と,ここまでが通常の挨拶の定番パターンです
 あと挨拶ではないのですが,韓国で必ず聞かれるのが,年齢です
 あまりにもよく聞かれるので,筆者の年齢は80歳と言うことにしました.筆者が良く行く飲み屋などでは80歳が定説になっており,新人が来て筆者に年齢を訊ねても周りが80歳と言ってくれます.新人は驚いた顔で「TVの不思議ショーに出場してみたらどう?」と言います
 それでも隣の客とかはしつこく年齢を聞いてくるので「少なくとも貴方よりは上だ」と言うと韓国人は機嫌が悪くなります.その後はたいてい,「何故教えないんだ」⇒「聞いてどうする」⇒「聞きたいから」⇒「俺は教えたくない」とやりとりが続き,ここまで来るとお店の女の子が仲裁に入ります
 挨拶といえば,最後は「ありがとう」です.韓国語では「カムサハムニダ(直訳:感謝します)」と覚えている方も多いと思いますが,実際に「カムサハムニダ」は堅苦しいのであまり使いません
 よく使う表現は「ゴマスミダ(固有語でありがとうです)」です(韓国語サイトでは「ゴマプスムニダ」と書いている場合もありますが,ネイティブ的には「ゴマスミダ」です).これが少しクダけた感じなると「ゴマウォヨ」や「ゴマウォ」となります
タクシー
 韓国のタクシーは,日本と違って自動で扉が開閉することはありません.韓国に来た頃はこれに慣れず,扉を開けたまま放置し,運転手から何度か「ムン,ムン(直訳:扉,扉)」と言われました.韓国生活が長くなると,日本では逆に自分で扉を閉めようとします
 また,同じく日本の空港のタクシー乗り場などでは,荷物をトランクに乗せた後,つい車の右側に移動します.韓国と日本は通行が逆なのでついつい勘違いします
歩道
 韓国の歩道は非常に凸凹しています.結構新しい道でも凸凹しているので,筆者のような年寄りは,よくつまづきます.特にタイル張りの道などはタイルが浮き上がっているのでかなり危険です
 また,工事中の場合,歩道に鉄板を敷いてある場合があります.この鉄板には滑り止めがないので,雪が降ると非常に危険です.筆者も何度か転びました
 日本では道で転ぶことなどそうそうなかったのですが,韓国に来ると本当によく転びます.特に冬場は路面凍結で滑りやすくなっていたり,雪に覆われて凸凹が見えない状態で歩かなければならないため,転ぶ確率がぐんと上昇します
鉄道
 韓国の鉄道は,地下鉄を除いて,すべて指定席です
 したがって,慌てて乗る必要もないのですが,なぜか韓国人は我先にと乗り込みます.そして,電車に乗ったのは良いのですが,指定された席には始発駅でない限り誰かが座っている場合がよくあります.切符を見せると,立ち上がってまた開いている席を探して座ります
 また,地下鉄以外の韓国の駅には改札がありません.筆者が韓国に来るまえに,一度自動改札を導入したようですが,故障が多く放棄したみたいです
 そのためキセル乗車が多く,このような自分の席でないところに座っている人は指定席が購入できなかったか,或いはキセルです.しかも,改札がないため,車掌に見つからなければ結果的にはキセルになりません.短い区間なら問題なくキセルできます
日本への興味
芸能人
 テレビ・タレント「さゆり」は,韓国で人気の外国人トークショー番組で「美女たちのおしゃべり」に出演し,そこで「会話が面白い」という理由でブレイクしました
 彼女は元々米国に留学しているときに,韓国ドラマに興味を持ち,韓国に留学したそうですが,出された料理を「不味い」の一言で切り捨てたりするなどの「本音トーク」がウケたようです.また,体当たり的な仕事もこなすので,「美人なのになんで?」みたいな意見がよく聞かれました
 もっとも,筆者が来た頃はアラサーだったそうで,現在はアラフォーとなり,メディアでの露出も減っています
 なお,筆者が韓国語を喋ると,韓国人は「さゆりみたいな喋り方だ」と言いながら笑います.やはり頑張ってもネイティブのような発音にはならないのがよく分かりました
 格闘家 秋山成勲の妻「SHIHO」も有名です.この家族の日常を紹介する番組「スーパーマンが帰ってきた」で,娘のチュ・サランが大ブレイクし,高視聴率を得ていました
日本食
 韓国人は日本食が大好きです.筆者はよく手料理を韓国人に振舞いますが,辛くなくても韓国人は美味しいと言って食べてくれます
 その際に聞いたのですが,最近「卵かけご飯」が結構食べられているそうで,「卵かけご飯」専用の醤油を日本から輸入し販売しています
 筆者が来た当初,韓国人からは「生卵を食べるなんて…」といった反応も多かったのですが,最近はすき焼きなどをすると,生卵のおかわりが相次ぎます.もちろん,韓国人のなかには「黄身が半生の目玉焼き」を嫌う人がいまだにいますが,そのような人も昔よりは少なくなった気がします
 また,茶碗蒸し,チラシ寿司,肉じゃが,カレーうどん,かつ丼なども大人気であり,よく筆者に韓国人から「作って」と注文がきます
 最近は日本料理のお店が増えている影響もあり,普通の食事でも日本料理や居酒屋に行く韓国人が本当に多いです.ただし,韓国の日本料理は値段が高く,「このクォリティーでこんなに高いの!」といった場合がほとんどです
 韓国のかつ丼は全くダメで,酷いものはキャベツと玉ねぎを醤油と唐辛子を使って炒め,それを白米の上に盛ってから上にカツを乗せたものが出てきたことがあります.あまりの出来に「これは何という料理ですか?」と,思わず店の人に質問したら「お前が注文したかつ丼だ」と不機嫌そうに言われました.この店は「日本料理専門店」と看板を出していたくせに,こんなかつ丼を出す,とんでもない店でしたが,最近だとこのような店はかなり淘汰されています.日本で実際の日本食を食べた韓国人が増えたのと,SNSの発達が原因と考えられます
 同様にラーメンもまともな店が多くなってきました.昔は生のもやしが大量に乗ったラーメンが当たり前でしたが,最近では日本からの進出も多くなり,パチモンでは商売が出来なくなっています.ただし,日本で食べるラーメンと比較はできません.韓国の一般的なラーメン屋は,パック入りの出来合いのスープを用いてますので,個性が全く感じられないのが実情です
アニメ
 日本のアニメは世界中で大人気ですが,事情は韓国でも同じです
 このようなアニメは,『ドラゴンボール』『ナルト』『名探偵コナン』『ポケモン』『ワンピース』など,数え上げたらきりがありません
 ところが,韓国では人気でも日本ではあまり知られていないアニメもありますが,その典型例が,20~30代の女性に大人気の『ウエディングピーチ』という女児向けのアニメです
 筆者にも娘がいるので,いちおう,女児向けアニメでも『セーラームーン』などは知っていますが,この『ウエディングピーチ』についてはまったく知りませんでした.少し調べてみるとテレビ東京系列なので,関西方面では放送していなかったかも知れません
 一方,男性に人気のアニメといえば,やはり『ドラゴンボール』や『スラムダンク』ですが,なぜか『北斗の拳』は韓国ではあまり聞きません
 こうしたなか,韓国人とアニメの話しをすると,キャラクターの名前が韓国の固有名詞になっているので,なにのことか分からないこと多々あります
 たとえば『ポケモン』に出てくる「ソーナンス」は,韓国では「マジャヨン」と呼ばれています.「そうです」という意味の韓国語から名前が付いたと思われます.ただし,「ピカチュー」は「ピカチュー」なので,ネーミングの法則がイマイチよく分かりません
 『スラムダンク』あたりになると名前が全く分かりません.「桜木花道」は「カンベクホ」,「流川楓」は「ソテウン」みたいになってます.キャラクターの特徴をいちいち説明をしないと話が合わないので,韓国人とアニメの話しをする時は結構面倒臭いです

 韓国で知られている日本の歌は結構あります.ほとんどの韓国人が知っている歌が『ブルーライト・ヨコハマ』です.1960年代後半の曲ですので,おそらく日本文化が禁止されていた独裁政権下で流行したと思われます
 また,チェッカーズの『ジュリアにハートブレイク』も韓国では『Oh my Julia』というタイトルで認知されています.1985年ごろの曲ですから,同様に独裁政権下で流行したと思われます
 この点,『ブルーライト ヨコハマ』は歌詞に日本の地名が入っているので,日本の曲だと韓国人は認知していますが,『ジュリアにハートブレイク』は日本の曲だとは知りません.恐らく,韓国の歌手が勝手にコピーしたものと思われます
 韓国では中島美嘉『雪の華』,TUBE『真夏のメモリーズ』,WANDS『世界中の誰よりきっと』,尾崎豊『I Love You』,X JAPAN『Tears』,平井堅『瞳を閉じて』など,韓国語に翻訳され流行している曲が結構沢山あります
お土産
 筆者が日本に帰国する際は必ずお土産の話になります
 飲み屋で女の子と話していると,「東京バナナ」,「ロイス・チョコレート」,アニメのフィギア,化粧品等,色々と頼まれます.またシマノの自転車パーツ,ダイワのリール,スカイラインのエアーフィルターも頼まれたことがあります
 化粧品の場合,韓国で入手しようとすると価格が3倍程度になるので筆者に頼んできます.不思議なことに,韓国は自国のコスメで世界的に商戦を展開しているにも関わらず,なぜか韓国人には日本の化粧品を好む人が多いです
不思議な家
 韓国での住居と言えばほとんどがマンションです.ところが少し田舎に行くと,戸建てに準じた,低層の建物が数多く残っています(※ちなみに韓国人は「アパート」のことを「アパトゥ」と呼びます)
 あるとき,バスから眺めた風景に違和感を抱いたことがありました
 通りの家がほとんど3階建てなのですが,よく見ると,3階の窓に,ガラスがある家と,ガラスがない家があるのです(!).雨が降ったらどうするんだろうと思い,よく観察すると,じつは3階に見せかけた壁でした
 つまり,2階建ての家を少しでも高く見せる(?)ために,屋根の上に壁を作って,正面から見たらあたかも3階建てに見えるようにしてあるのです.したがって,建物の裏に回ると2階建ての家の反対側の面に壁が見えます
 今になって思い返すと,おそらく2階建ての街並みのどこかに3階建てが建ったため,自分の家が小さく見えるのが気に食わなくてやったものと思われます(「見せかけの3階」を目撃したのは,筆者がまだ韓国に住み始めて間もないころでしたので,当時はこれに何の意味があるかまったく理解できませんでしたが…)
 そして,おそらく韓国のことですから,強度などほぼ無視していると思われ,強風や地震の時は非常に危険です
値段
 筆者が実際に住んできたマンションの取引価格を見てみます.記憶があいまいな部分がありますので,詳細な価格は何とも言えませんが,さほど大きくずれていることはありません
築年数 居住年度 面積 地区 価格
15年 2009年~ 83㎡ 太田 2.5億ウォン
21年 2011年~ 100㎡ 京畿道 2.5億ウォン
21年 2013年~ 83㎡ 京畿道 1.8億ウォン
2年 2016年~ 83㎡ 世宗市 3億ウォン
7年 2017年~ 100㎡ 京畿道 2.5億ウォン
 これからわかることは,築年数が増加しても価格はさほど変わらないということです
 この理由は様々です
 まず,最初のマンションは太田という田舎にも関わらず価格が高いです.これはマンションのすぐ横に有名な学校があることが一番の原因です
 韓国は 高校進学の際に区域制を採用 していますので,良い大学に入るためには進学率の高い高校に入学する必要があります
 2番目と3番目の物件は,最初の物件よりは都会にあるのですが,さすがに古すぎることと,イマイチ進学には適していない区域だったことが価格に影響しているものと思われます
 4番目は韓国政府の第二庁舎があるところで,新興住宅街です.おそらく,家主や不動産屋がひと儲けを企んでいるため,価格を釣り上げていると思われます
 なお,この庁舎が出来たときに,ソウルからの移動を嫌がる公務員のために,補助金を出すことが決まりました.ソウルの住宅を処分し,世宗市に移れということです.ところが,ほとんどの公務員はソウルの家を引き払わず,世宗市の家を購入し賃貸住宅として貸し出しています.これはかなり問題になりました
 世宗市は今もマンションの建築が進んでおり,建築作業員用として賃貸住宅は需要があります.実際,筆者の下の階は男性3人が共同生活をしていました.毎朝,○○建築と名前の入った作業着で出勤してました
 現在住んでいる5番目が妥当な線かも知れません.ただ,現在の住居は正式にはマンションではなくオフィステルという名前で,1階と2階が事務所や食堂等になっています.一般的なマンションに比べると,壁も薄く天井も高いため,夏は暑く冬は寒いということが分かりました
冷暖房
 韓国の暖房と言えば「オンドル」です
 基本的には温水を床下に張り巡らせて温める所謂床暖房です.最近は電気式オンドルもあります.筆者が韓国に来た頃はオンドルのコントローラがひとつしかなく,各部屋の温度調節はシンクの下にある温水管のバルブを絞って調整していました
 オンドルへの給湯は何種類かあり,一つはマンションに設置されたボイラーで温水を供給する方法と,もうひとつはごみ焼却場等の排熱を利用する方法です
 排熱を利用する方法は送水管が地下を通って各マンションに供給されますが,送水管の老朽化が激しく,冬場などは送水管の近くで雪が解け,それが再度凍るので非常に危険です.また昨年はこの送水管が破裂し,熱湯を浴びた住民が死亡する事故が起きました
 次に冷房ですが,韓国では各部屋に冷房を設置するといった方式は少ないです.リビングに大きなタワー型のエアコン(クーラー)を設置して,それで全ての部屋を冷やします
 家の広さが40㎡だろうが120㎡だろうが一台です.従って,各部屋の扉は開けっ放しになります.非常に非効率的であり,光熱費も嵩むのですが,韓国は電気料金が安いので,夏場の冷房よりは冬場の暖房の方が料金は高くなります
 古いタイプのマンションでは室外機の設置場所はベランダになります.しかし,ベランダの外側にもガラス扉があるので,冷房を使う時はその扉を開けなくてはなりません.開けっ放しにすると,微細粉塵でベランダが真っ黒になります
 違法ですが,ベランダの外に室外機を吊るす事もしています.筆者も古いマンションではそのようにしていましたが,設置する時はヒヤヒヤでした(16階).何度か落下事故も発生していると聞いています
 新しいマンションでは室外機専用スペースがあります(当然1台分).ところが,設計が悪く排熱が上手く出来ないため,冷房が利かくなり最終的にエアコンが故障します

 韓国ではマンションのカギは持ち歩きません.ほとんどが電子ロックになっており,表の入り口と自室は暗証番号で開けることができます.電子ロック専用の解除用の電子キーもあり,金属のカギはほぼありません
 あるとき,電子ロックが故障したことがありました
 前から調子が悪いと思っていたので,電池を取り換えて使用していたのですが,全く受け付けなくなりました.管理人室に行って対処してもらったのですが,電子ロック自体が故障しているのでどうしようもありません.それでも,扉の前で1時間ほど粘っていると,どうにかロックが解除されました
 翌日業者を呼ぶと,原因は電子ロック内の基板の故障(タッチ式キーボードの接触不良)でした.電子ロックを一式交換し終えた後,業者に「よくある事なのか?」と聞くと,業者は笑ったまま何も答えませんでした
 単なる電池切れの場合は,角型電池を買ってくれば開けることはできますが,本体の故障の場合はどうすることもできません.筆者の場合はある程度韓国語でやり取りできるのでどうにかなりましたが,韓国に来た直後にこのようなトラブルに巻き込まれると,本当にパニックになります
トラブル
 韓国はマンションがほとんどなので,住民同士のトラブルも結構あります
 最近のマンションは防音が施されており,さほど気にならなくなりましたが,古いタイプでは上の階の音がまる聞こえです.特に小さな子供がいると大変で,夜中からピアノの練習をしたり,縄跳びの練習をしたりでたまりません.一度,張り紙をしに行ったことがあります
 夫婦げんかも大声で叫びながらするので,非常に迷惑です
日本観
 会社内では日本の技術や考え方などが大きな存在感を示しており,日本人顧問,日本人技術者を雇う企業も数多く見受けられます
 筆者が所属する業界では「日本は先進国」という意識が高く,無条件に尊敬している韓国人も多々見受けられます.逆に,ライバル心を剥き出しにして,あるいは自分の自尊心のために,逆に日本人技術者の意見を全く取り上げない韓国人もいます
 いずれにせよ,韓国人から見た日本は技術先進国という認識が多分にあると感じます
 これに対し,一般の韓国人は昨今の日本ブームで,歴史問題以外は日本に対し,「料理が美味しい」,「道路にゴミがない」,「景色がきれい」などといった好印象を持っています
 とくに料理のうち,刺身を食べるときは,むかしはコチュジャン一択だったのですが,最近の韓国人は醤油とわさびが多いです.その理由はおそらく,料理店の経営者や料理人,あるいは来店客など,実際に日本で刺身を食べるという経験をした人が増えているからでしょう
 韓国人は,和洋中華を問わず「日本の料理」については別格だと思っているフシがあり,「不味い日本の料理なんてあるの?」などと真顔で聞いてくる人もいます
 煙草や酒などの嗜好品も,韓国よりは日本が上だと思っている人が多いです.韓国でも「チョンジョン」と呼ばれている韓国産日本酒がありますが,これは漢字で書くと「正宗」です(つまり,韓国人のいう「日本残滓」にあたります)
 ただ,合成酒なのでとても飲めた代物ではありませんが…
 また,最近は居酒屋ブームで日本酒の需要が増えています.人気銘柄では「がんばれ父ちゃん」,「大関 SUMOU」,「白鶴 まる」等が人気です.全てパック酒ですが,居酒屋で900mlが4000~6000円で飲めます.おかげで,最近は「チョンジョン」を見ることが出来なくなっています
 煙草もMEVIUSは特に人気があります.韓国産のTHE ONEや THIS PLUSといった銘柄もありますが,韓国産の煙草吸いごたえがありません(喫煙者なら分かると思いますが軽いです).こだわる人はMEVIUSを吸います(なお,MEVIUS以外の日本産煙草はほとんど見かけません)
 さらに,日本旅行を頻繁に行く韓国人は,日本の焼酎も飲むようになってきました.あまりの美味しさに,日本に到着したその日に呑み過ぎて,翌日の予定が潰れたという人もいます
 いずれにせよ,韓国人もこのような嗜好品は日本が上だと考えているのです(ちなみに筆者も,韓国の嗜好品を好んで選択しません)
 そのためか,日本人に対する悪感情はほぼ見られず,逆に「すげー!外人だ!!」みたいなリアクションがときどき見受けられました.日本人は食事の時でも,酒を飲むときでも,とても静かにしています.日本では騒々しいと思われる声量でも,韓国では小声です.したがって,日本人はとても礼儀正しいと思われています
 もちろん,筆者も行動する時は常に「日本代表」の意識を持ち,バカな事はしないよう心がけています.それを抜きにしたとしても,日本人は礼儀正しく,大人しいといった印象を韓国人は持っています
 また,食事の時は「日本人は辛い物を食べない」と決めつける韓国人が多いです.顔合わせの食事会などに参加すると必ず「辛い食事は駄目ですよね?」と聞かれます.筆者は辛い食事も大丈夫なので,ほとんどの韓国人が驚きます
 したがって,韓国の食事会は日本人が参加する場合には,辛い物を出来るだけ避けるので,肉類や刺身が多くなります
 さらに,韓国人は日本人がルールに厳しい事に対して,理解できない人が多いです.ルールを守ろうとする日本人は韓国人からすると損をしていると思われています.韓国人はルールやマナーを無視してでも自己の利益を優先させます
 日本人は円滑な社会を構築するために,ルールやマナーを守ります.韓国はルールやマナーを無視しなければ損をする国なので,日本人のような生き方はとても非効率的に見ています.子供の頃からそのような親を見て育ってきているので,社会人になっても簡単には修正できません
 したがって,昔は日本人のことを「マニュアルが無いと動けない」と思っている人が多かったようです
 その続きのようなものですが,韓国語にも日本文化が反映されている場合があります.また,韓国は80年前までは日本帝国だったので,日本語の名詞がいくつも入ってきて,その名残がいまだにあります
 韓国で通じる日本語は「寿司」,「うどん」,「おでん」といった食べ物が最も多いと思います.さらに,韓国ではサイドメニューを「パンチャン」と言いますが「ツキダシ」でも通じます
 同様に「ツメキリ(韓国語で『ソントカッキ』)」,「凸凹(韓国語で『ウルトゥンブルトゥン』)」,「ヤクザ(少しニュアンスが違いますが韓国で『ヤンアッチ』)」等もそのまま通じます
 また近年は日本で流行った言葉が韓国に流れ込んでくることもあります.例えば「ツンデレ」はごく最近入ってきた言葉で,「それは日本語だ」と言うとほとんどの人が驚きます.語意を聞くと日本と同じでした
 同様に「イジメ(韓国語で『ワンタ』)」,「オタク(韓国語で『メニア』)」などがあります
 これらはほとんどがSNSまたはアニメなどのソフトコンテンツから入ってきたものと思われ,韓国人がいかに日本文化が好きであるかを物語る一環です
 このように日本語が韓国で使われており,日本語に興味を持った韓国人が筆者に日本語の意味を聞いてくることがありますで,一番困るのが性的な単語に関する質問です.これも「日本発のソフトコンテンツ」のひとつであることは間違いありませんが,何でもかんでも興味を持つのもどうかと思わされる出来事です
 韓国人は勝ち負けにとてもこだわります
 では,韓国は日本に勝てるのかというと,そのような考えを持つ韓国人はほとんどいません
 とくに,製造業,建設業等に従事している人は日本の素材,部品,道具がなければ仕事にならないといいます.建設業で使用される電動工具等はほぼ日本産で,日本以外のメーカーは考えられないそうです
 筆者の従事する製造業に関しても,特にサプライチェーンに組み込まれた場合には,良し悪しは別にして認定を受けている材料しか使用できません.いくら韓国がジタバタしようが,エンドユーザーが日本の素材や材料を指定したら,それを変えるためには,大変な時間と労力が必要になります
 したがって,製造業や建設業に従事する韓国人は日本に勝てるはずがない事を十分に承知しています.このような韓国人は自らの力量や立ち位置を把握しているので,日本と仲良くしていきたいと思っています
 では,今韓国で起こっている不買運動やら国産化は何なのでしょうか
 それらを主導する人々は市民活動家やある種の結社のようなものです.問題は,それに呼応する一般市民が多いことです
 韓国は日本よりも詐欺で捕まる人が多いです.それは,逆に言えば韓国は日本よりも詐欺をしやすい国であるといえます.つまり,韓国人は疑うことをしないですし,自ら考える事もしません.よくいえば素直であり,悪くいえば怠惰です
 このような韓国人は,だれかが「我々は日本勝てる」といえば,すぐにそれを信じてしまいます
 しかし,一般の韓国人の感覚では日本ははるかに高い壁であり,洗練された文化を持ち,あこがれる国です.最近はTVやSNS・WEB等で日本の魅力に憧れ,さらに日本旅行に行って虜になり,本気で移住を考える人が増えています
 とくに若い韓国人は自国のみすぼらしさに気が付いており,日本を敵として見るよりも,憧れや嫉妬と言った感情が先立ちます.ほとんどの韓国人が日本を知れば知るほど,相手にしても絶対に勝てないことを心の底では感じています
 韓国人は日本に対して,憧れと嫉妬と憎しみとが混ざった複雑な感情が現れます
 どれだけ仲良くしていても,嫉妬や憎しみから来る感情は消えません.したがって,それらの感情が上回れば,攻撃的になり礼を欠く行動をとります.このような韓国人の行動は,韓国で暮らす際に非常に邪魔なものです
 筆者はこの攻撃的で礼を欠く行動を取らせないようにすることが,韓国で上手に生きていくコツのような気がします.それは理不尽な要求を認めるとか,こちらが我慢すると言ったことではありません.結局は正論で話しをすることです
 正論で話しをすれば,周りの韓国人の何人かは筆者の味方になります.それでもなんやかんや言ってきますが,最終的に正論には勝てませんので相手は大人しく聞くようになります.ただし,相手にもよりますし,何より根気と話術と韓国語能力が必要です
通訳士と報告書
 筆者が入社して数年経過したころ,会社のコスト削減のため,筆者に通訳士をつけないことになった,という騒動がありましたが,そのときの部長とのやりとりを記しておきたいと思います
 筆者が入社したころ,筆者が会社で報告書などを書く場合には,まず日本語で作成したうえで,それを通訳士によって韓国語に翻訳してもらっていました
 しかし,逆に他人が書いた韓国語の報告書を読むときには,通訳士に負担を掛けないように,可能な限り自動翻訳を用いるようにしていました
 このようにする理由は,筆者が書く報告書が結構な数にのぼるため,日本語を韓国語に翻訳するだけでも,通訳士にかなりの負担を強いていたからです
 また,あまりにも仕事が多いと通訳士に嫌われるため,自分でできることは極力自分でやるようにしていたのです
部長「通訳士は不要」
 ところが,筆者が入社して数年たった時,通訳の管理をする人事の部長から呼び出されました
 通訳士を伴い部長の待つ会議室に行くと,この部長は「貴方は長い間この会社で仕事をしているのだから,翻訳の仕事は必要ないでしょう.自動翻訳で大丈夫ですよね?」と言ってきます
 しかし,ご存じの方も多いと思いますが,自動翻訳の精度は100%ではありませんし,ましてや会社の報告書に自動翻訳など,もってのほかです
 さらに,前述のとおり筆者は,日本語を韓国語に翻訳する場面でのみ通訳士を使っていたため,通訳士にさほど負担を掛けているわけではなかったはずです
 筆者とこの部長とのやりとりは,次のようなものでした
 筆者:「他部署の通訳士にも頼めないか」,など,必死に対案を出す部長:「そんなに翻訳しなければならないものが多いのですか?」筆者:「翻訳量の問題ではなく,間違いがないようにしたいだけだ」このようなやりとりにも関わらず,部長は取り合ってくれず,最終的に「日本語で文章を送付すればいいです.自動翻訳もあるので,書類を受けた人がそれぞれ翻訳すれば良いです」と言い切りました
「感情的にならないでください」
 そこまでくれば筆者も「上等じゃん」となり,「わかりました.後でどうこう言わないでください」と言い捨てて部屋を出たのです
 その週末,筆者が絡むプロジェクトの報告書を事業部長以下全員に日本語で送付しました
 もちろん日本語で送付した理由も説明してあり,「各個人で翻訳してください.詳細は人事部の○○部長に問い合わせしてください」と書き添えました
 ところがその数日後,問題の人事部長から再び呼び出され,なんと,「貴方の事を考えて,他部署の通訳を活用することにしました」と言ってきたのです
 筆者が提案したことを,まるで自分が筆者のために事態を動かしたような言い方をします
 再び,筆者と部長のやり取りです
 筆者:「それは筆者が提案したことであり,後でどうこう言うなという話をしているし,一緒にいた通訳士も内容を聞いている」部長:「そんな話はしていない」そこで,筆者はスマホを取り出し,最初の会議のときの録音を聞かせ,「貴方は自分の言ったことも覚えてないのですか?」と問い詰めたところ,部長は絶句
 その後,「そんなに感情的にならないで下さい」としどろもどろになってしまいました(※筆者は感情的に対応しているつもりはないのですが…)
 今回のGSOMIAの件で日本政府と韓国政府のやり取りを見ていると,その部長の顔が浮かんできます
日本人は悪者
 次は,筆者の会社にある不良解析等の専門部署にいた日本人技術者の話です
 多くの場合,不良品は肉眼で判別できるものではなく,内部の細かいところを解析するためには,解析する前に処理が必要です
 実際に不良品解析を経験した方はご存じと思いますが,多くの場合,解析よりも,この「前処理」の方が膨大な時間を要します
 ある日,その解析部署にCS(カスタマーサービス)から不良品が持ち込まれ,解析依頼がありました
 当然,持ち込まれた不良品も前処理が必要なのですが,依頼書には「明日まで結果を提出」となっております
 不良品の受領日を見ると,1ヵ月ほど前になっています
 受領直後に依頼すれば何ら問題なかったのですが,ギリギリになっては物理的に不可能であるため,この日本人技術者は「時間がないのでこれはできません」と回答したそうです
 それを受け取ったCSは「日本人が断った」と報告しました
 この件の真相は,CS自身が受領した不良品を1ヵ月程度ほったらかして,催促されたため依頼を出したら,時間的に間に合わないので断れた,ということに過ぎませんでした
 CSはそれを話すと自分の責任になるので,解析部署の日本人を悪者に仕立て上げたという次第です
 バレないと思ったのでしょうが,こういう小細工は結構バレるのです
 今回も韓国政府が小細工を弄していますが,いずれはバレます
 問題はバレた時には韓国国民は関心を失っていることです
 従って,韓国人は「今さえどうにかすれば大丈夫」という考え方が日本人よりも強いです
ガス漏れ
 筆者は入社した当初から会社の社宅住まいですが,築10年以上経過したマンションがあてがわれたことがあります
 筆者は料理をするのでよくガスコンロを使うのですが,使い終わった後,部屋が異様にガス臭くなることがありました
 これについて会社の担当者に通訳を通じて確認させたところ,「問題なし」との回答です
 しかし,筆者は納得がいかないので食い下がっていると,担当者曰く「韓国のガスは使い終わった後も臭気が残ります」と言ってきました
 韓国に来て間もない頃ですから,「そういうものなのか」と思い,念のために常に元栓は閉じるようにしてました
 とある日曜日,筆者の部屋に別の日本人技術者が訪ねてきて,筆者が昼食を振舞っていました
 料理をしているため,元栓は開いたままです
 するといきなり,「ガス臭いです」といわれました
 筆者はこの日本人技術者に,先日,韓国人担当者から「韓国のガスは使い終わった後も臭気が残る」といわれた,ということを伝えると,「私の部屋ではそんなことはないので,もう一度ちゃんと点検してもらった方が良い」と反論されました
 そこで,上司の取締役に話をして,再度確認するよう取締役から依頼させたところ,ガス管に穴が開いていることが判明
 担当者がその穴を見つけて報告書を書き,注意勧告を全社に流しました
 内容は「自発的に点検に行ったらガス漏れを発見した」とのことです
 筆者はこれに激怒し,通訳を通して担当者に文句を言いに行こうとしますが,「彼も忙しいから,そんなことよしましょう」と通訳自体がそれを拒否します
 担当者がいい加減なのか,通訳がきちんと伝えなかったのかはわかりませんが,このような状態で約半年ほど暮らしていました
 爆発が起きなくて良かったと思いますが,しかし,問題は担当者,通訳士ともに無責任だということです
会社のシステム入力
 筆者が勤務する会社には,目標管理や課題管理等のシステムがあり,内容は当然韓国語で書かれています
 また入力も韓国語です
 また,会社のシステムですから,翻訳機というのもあまり使えません
 したがって,日本人技術者の目標管理や課題管理は,通訳士と一緒に入力するか,通訳士にすべて任せる,という方式がとられていました
 ところがあるとき,会社から,「日本人技術者の目標管理や課題管理は『本人だけが把握したい』との意見がありましたので,これからは本人ひとりで入力してください」との通達がありました
 これに対し筆者は,「べつに誰に知られても構わないので,現状通り,通訳士を同席させることにします」と返信したところ,「それではダメです」と返事がありました
 これに対し,筆者は「では,『本人だけが把握したい』と言った人を教えてください.筆者がその人と直接交渉します」と返信したところ,「じつは上司からの命令でした」,との返事が返って来ました
 これを受けて筆者は「なぜ,『本人だけが把握したい』という説明をしたのですか?」と質問したのですが,これに対する返答はありませんでした
 このように,「日本人の誰かがこう言っている」だの,「上層部の通達事項です」だのといった,ウソかマコトかわからないような一文が付け加えられて文章が出回るということは,韓国ではよくある話です
 というのも,そのように書けば,無条件にやらざるを得ないと考える者が多数いるからです
 このように,上層部の威光を笠に,やりたい放題する者が大勢いますが,文在寅大統領とその仲間達を見ていても,似たようなものを感じるのです
 今回のGSOMIA騒動は,「言った言わない」,「責任転嫁」,「無責任」,「虚言」,「誇張」など,現代の韓国文化を象徴したものだと筆者は思います
 現代の韓国文化は,日本人の感性に照らし合わせると,あまりに恥ずかしい文化です
 しかも,皆さまが目にする文在寅大統領とその仲間達だけではなく,一般社会でもそのような事が多々あります
 韓国人は筆者に「それは一部の韓国人だから」とよく言い訳をしますが,筆者が見る限り,多かれ少なかれ,すべての韓国人がこのような素養・資質・文化・習慣を身に着けています
ご批判,ご指摘を歓迎します 掲示板  新規投稿  してくだされば幸いです.言論封殺勢力に抗する決意新たに!
inserted by FC2 system