索引
 中国共産党が、こういう真実を訴える有志を拘束したり処罰して、公に事実を隠蔽したり歪曲し、都合の良いように統計数値をごまかし捏造し、情報操作、情報統制する極めて悪質な政権であることは「公正公平な見識がある人ならば」皆知っています。
  そもそも感染拡大したのは中国です。みんなもう忘れてしまっているかもしれませんが、SARSも中国が感染源です。同じように、中国の動物起源の人獣共通感染症でした。
重症急性呼吸器症候群は、SARSコロナウイルス (SARS-CoV) によって引き起こされるウイルス性の呼吸器疾患である。動物起源の人獣共通感染症と考えられている。ウイルス特定までは、その症状などから、新型肺炎、非定型肺炎などの呼称が用いられた。
 2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたアウトブレイクでは、広東省や香港を中心に8,096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡した[WHO発表](なお、世界30ヶ国8,422人が感染、916人が死亡とする報告もある)。
 WHOの事務局長は前任は、マーガレット・チャンで中国人というか香港人でした。完全にチャイナマネーとロビー活動でWHOが中国当局に掌握されていることも、普通にニュースを見ている知性ある人々なら知っている事実でしょう。
WHOは30日夜ようやく緊急事態宣言を出すも、中国への渡航・交易制限を否定し、むしろ中国の努力を評価した。事務局長と習近平のチャイナ・マネーで結ばれた仲が、人類の命を危機に向かわせている。その罪は重い。
 「人類に危機をもたらす」とか書かれていますが、なんら大袈裟なことではないでしょう。本来、公衆衛生の観点で公正中立に事実を評価して発信すべきWHOという国際機関が、完全に中国共産党当局のスポークスマン化してしまっています。
 事実に何ら重きをおかず、情報操作しまくる国家権益の拡大だけを優先する独裁政権からは、WHOの見解はもっとも遠いところにあるべきですが現状はかなり悪質です。
 こういう公共の福祉、利害に関する社会の公器が、あたかもその使命を全うしている体で公正中立に事実に基づいて判断していると見せかけながらその実は、特定の政治思想、団体の不当な利益になるように印象操作をし世間の人々を欺こうとする行為には、自分は怒りを禁じえません。悪質です。
 日本国内で、朝日新聞が言論人から批判を浴び続けているのもそれです。
 今、Fukushima50という映画が話題になっていますが、
 朝日新聞「吉田調書」誤報問題
 「福島第一原子力発電所事故#「吉田調書」〔朝日新聞の報道〕」および「朝日新聞#福島第一原発「吉田調書」の誤報、慰安婦「強制連行」報道への批判」
 同日に捏造報道を謝罪した
 これらは「公共の福祉、利害に関する社会の公器が、あたかもその使命を全うしている体で公正中立に事実に基づいて判断していると見せかけながらその実は、特定の政治思想、団体の不当な利益になるように印象操作をし世間の人々を欺こうとする行為」です。断じて許される行為ではありません。
 特に本件において、というかWHOという国際機関は本来使命として常時そうあるべきなのですが、世界の人々の健康が脅かされて人命に関わる問題なので、中国共産党発信の情報からはもっとも距離を置く、二重カッコ『』つきで隔離しながら客観視して扱わないといけないでしょう。
  ところがWHOの事務局長が「中国共産党の犬」となってしまっている。由々しき事態ですが、我々自由主義世界の人間の積極的な対抗処置、抵抗手段としては、この事実を周知し批判し、当然のことながらそういう中国共産党発信の情報を信頼しない、信頼しないように周りの人に啓蒙する、WHOの腐敗について伝える、もちろん各自がWHOの発表については鵜呑みにしないということは普段からの最低限の心構えです。
 数日前、これに逆行する愚行が最近Quoraで発生しました。愚行であり悪質であると自分は思います。
 
 このスペースについて、ある出来事をきっかけに物言いがついたようです。
1、モデレーションの方針、及びモデレーターの選出において、どの様な基準で行ってますか?何かしらの偏りを求めてるのでしょうか?
 2、モデレーター自ら政治っぽい内容を投稿してるのもちらほら見えますが、コロナ関連の政治の議論を楽しもう分室みたいなスペースだという認識であってますか?
 「コロナ関連の政治の議論を楽しもう分室みたいなスペース」という言及から読み解くと、この物言いの見通しがよくなります。
 Quora日本語版ではスペース機能のアルファバージョンから、ある政治スペースが存在していました。
 僕はこのスペースは気に食わないです。
 政治の議論っていうのは「楽しむ」「愉しむ」だけのものではないからです。なぜなら、上記のような公衆衛生の観点からの中国共産党批判、ウイグル・チベットでの人権生命弾圧、朝日の従軍慰安婦の捏造報道やら、Fukushima50の有志を韓国セウル号沈没事件になぞられて、職務を放棄して逃げ出したとか貶めたり、看過できない悪行があり、そういう悪行に抵抗することは「 誰かが身を削る覚悟でやらないといけない仕事 」でたいてい自分の得になんてならない苦行であるからです。
 「楽しむ」「愉しむ」スペースっていうのはそういう「 誰かが身を削る覚悟でやらないといけない仕事 」を横目に冷淡に見ながら談笑するような所業ですね。実際、誰かは「 この政治スペースって、人が弾圧されて苦しんでるのを見ながらお茶飲みながら談笑したい人向けのスペースでしょ? 」みたいに痛烈に批判していました。うまいこと表現するな、って思いました。
 実際にこのスペースでは「私は中国関連については投稿しません!」とか何を目的にそういうことを言ってるのか知りませんが、堂々とそう宣言してる女性ユーザも存在しています。なぜ?
 僕は別にこれは今更言ってるのではなくて、スペースでオーナーに向けこの「楽しむ」っていう論点について直接批判的言及もしたと思います。
 まあ僕がQuoraBANされたのも、中国共産党シンパと激しくやりあって、ここぞとばかりにこの「楽しむ」スペースでの従前よりの僕の振る舞いを快く思ってなかった連中から運営に通報が相次いだって経緯もありますが、もうその前、その後はずーーっと、このスペースは中国共産党プロパガンダ広報Quora日本支部みたいになってしまっています。愚かなことです。
 僕とは別ベクトルですが、別のユーザがこのスペースの惨状を見るに見かねて意見言ったらしいんですね。
これは南スーダンに関して何かしらの知見があっての発言なんでしょうか?
  彼がオーナーですが、この回答によると 「政治素人の与太話」「素人カラオケ道場みたいな感じ」「なので知見はありません」 ということらしいです。
 まあ、僕はそれは自由なスタンスで結構だと思うけども、「 この政治スペースって、人が弾圧されて苦しんでるのを見ながらお茶飲みながら談笑したい人向けのスペースでしょ? 」みたいな痛烈な批判を免れる正当化にはなりえないし、ましてや、中国共産党プロパガンダ広報Quora日本支部みたいな惨状の正当化にもなりません。
 結局、業を煮やしたんでしょう。Quora日本語版でもうちょっとまともな事実に基づこうとする指針のスペースが作られました。つまり特に中国共産党によるプロパガンダ・発表は客観公正事実なんてまるで反映されていませんから、そういうのを極力排除しようとされたんでしょう。問題意識を共有する有志メンバーがこういうスペースを作られたようです。
 エビデンスに基づき、政治・社会トピックを共有するスペースです。
 Quora内の回答や外部記事をシェアされる際、信頼できる典拠のあるものにしてください。史料や出典の無いものは不可です。
 二次資料の引用はもちろん可ですが、それが主旨の裏付けのメインとならないようお願いします。
 ニュース記事であれば、コラムではないもので。
 当スペースの趣旨に適っていなと思われる投稿に対しては、コメント欄にて改善のお願いをします。対応なき場合は非表示となります。
 BNBRに留意しつつ、ファクト重視でいきましょう。
 「コロナ関連の政治の議論を楽しもう分室みたいなスペース」と批判されたのはこういう背景があります。
 選りに選って日本人の公衆衛生に関わる自分らの問題で、「人類に危機をもたらす」中国共産党が垂れ流す情報を拡散すべきではないでしょう。
 「新型コロナウイルス情報室」などと銘打って「公共の福祉、利害に関する社会の公器が、あたかもその使命を全うしている体で公正中立に事実に基づいて判断していると見せかけながらその実は、特定の政治思想、団体の不当な利益になるように印象操作をし世間の人々を欺こうとする行為」は断じて許してはならない、という怒りでしょう。普通に共有できますね、はい。
1、モデレーションの方針、及びモデレーターの選出において、どの様な基準で行ってますか?何かしらの偏りを求めてるのでしょうか?
2、モデレーター自ら政治っぽい内容を投稿してるのもちらほら見えますが、コロナ関連の政治の議論を楽しもう分室みたいなスペースだという認識であってますか?
 まあ、Quora運営の江島氏が、この「新型コロナウイルス情報室」のモデレータに抜擢したのは、結構問題があると見做される「楽しむ」スペースのオーナーと中国共産党のプロパガンダをずーっと垂れ流してる中国共産党シンパの常連メンバーですから、「モデレータの選出」「何かしらの偏りを求めてるのでしょうか?」基準に疑義が呈されるのは当然です。
 別のメンバーからも異口同音に疑義が呈されています。
新型コロナウイルス情報室のモデレーターのメンバーは政治的に偏りがあるように見受けられます。
 正確な情報発信よりも大事な何かがあるのでしょうか??
 正直、あのスペースは中国共産党の発表を鵜呑みにした投稿が数多く見られ、プロパガンダ発表会みたいになっていますよね?
 まあ小林恵美理さんが書いてる内容は、僕がここで書いてる内容とほぼ同じです。至極まっとうな指摘ですが、
このコメントだけを見る限りでは、エミリさんが中国政府に対して政治的な反感を持っているのだなという印象しか持てないです。
 いや、公衆衛生上の問題で嘘ばっかり言ってる政府に公衆衛生上の観点で反感を持ち批判するのは公衆衛生を守るために正しいことだし、なんてことにはならないでしょう。
 むしろ、そういうのを「見てみぬふりする」「問題視しないスタンスを明確にする」「だからスルーする」「中共プロパガンダ垂れ流しを容認する」っていうのが極めて歪で強い政治スタンスの表明です。
 江島さんは自称「ノンポリ」ですが、僕が見る限りこういう歪な「公衆衛生上懸念がある虚偽の情報の垂れ流し」を容認する極めて歪で強い政治スタンスです。「ノンポリ」の言葉の定義、概念をここで詰めて論じるつもりはないですが、そういうことです。
私自身は、どのような国家にも自治権があり、多くの日本人からみて受け入れがたい統治方針を持っている国家であってもそれはそれ、と考えています。情報統制を行う国家ならば大本営発表は割り引いて受け止める必要はありますが、逆にそれだけを理由に全否定するのも偏向の一種です。
 「今、ご自身がかなり強い政治的スタンスを表明しており、政治的発言をしている自覚ありますか?」と江島さんには問いたいですね。
 僕も含めて他の人は、
  国家の自治権よりも、人権及び他国に極めて強い影響を及ぼす懸念がある公衆衛生上の問題のほうが尊重される
 という立場だけれども、
 江島さんは、
  人権及び他国に極めて強い影響を及ぼす懸念がある公衆衛生上の問題よりも、国家の自治権のほうが尊重される
 と主張しているわけです。まあこれまで人類が長いこと培ってきた価値観を全否定するような極めて強い政治的主張ですね。自覚もまるで持てないんでしょうが。
 言うまでもなく、これ中国共産党が言ってることと、中国共産党の価値観とおんなじで、僕らが中国共産党に怒ってる理由とおんなじです。根源的な価値観、政治的スタンスがまっこうから対立してるんですね。
 こういう価値観のQuoraの運営が、「新型コロナウイルス情報室」
  を作成、運用するQuoraの姿勢に強い疑義を呈しておきます。
 さらに、
コロナウイルススペースを非政治的にされたいのはわかっておりますが、それではモデレーターに政治色の濃いメンバーがいることが解せません。 矛盾していませんか?
 これは価値観云々まで踏み込まずとも、ボトムラインとしてだれでも確認できる事実です。なんで、こんなモデレーターに「楽しむ」とか中共シンパ、プロパガンダ垂れ流し常連の政治色の濃いメンバーをあえて抜擢したのか?真正面から江島さんは回答できていないですね。
  【↑これについて追記】江島さんより説明されました。
ここのモデレーターがどのように選ばれたのかということですが、それはこのスペースの成り立ちと関係があるのですが割とシンプルで、国内政治と国際政治の議論を楽しむのスペースでコロナ関係の投稿が増えているのを個人的に見ていて、これは政治とは切り離して別のスペースにしたほうが多くの人の役に立つのではないかと思い至って作りました。その流れで、たくさん投稿いただけて、投稿提案にも迅速に対応していただけそうな方々を初期モデレーターとしてご招待しました。という流れです。
 現状の非医療者のモデレーターは、政治的なバイアスのことはよくわかりませんが少なくとも「同じ温度感」で大人の対話ができる人たちだと思っています。私からも反対意見を述べやすいですし、実際に私とは意見が異なることが多いのですが、その対話をあえて見せることによって真相が立体的に浮かび上がってくることを期待しています。
 医療関係者は、言葉の重みが違うゆえに半端なことは言えないというプレッシャーがあると思いますので、あまり動けないだろうと想定しています。ですのでモデレーターとして「拒否権」だけ握っていただくイメージです。
 政治色ないようにと言いながら、プロパガンダ垂れ流し常連の政治色の濃いメンバーをあえて抜擢したのか?
現状の非医療者のモデレーターは、政治的なバイアスのことはよくわかりませんが少なくとも「同じ温度感」で大人の対話ができる人たちだと思っています。
 この人らの言動、人権問題とか重視せずに「楽しむ」、あるいは中国当局のプロパガンダ垂れ流し具合を見ていて、政治的なバイアスのことは「よくわかりませんが」というのは相当なもんだ、と思いますが、似たようなバイアスの政治理念というか「同じ温度感」なら、確かに「温度差はよくわからない」って結果になるんだろうなあ、とは思いました。
 あと「大人の対話ができる人たち」ってなんだろう?人権とか中国共産党のこととかメンドウくさい、 人権及び他国に極めて強い影響を及ぼす懸念がある公衆衛生上の問題よりも、国家の自治権のほうが尊重される って切り捨ててお茶飲んで談笑できるような仲間内の対話のことなんでしょうね、きっと。
ただし、私がノンポリなのは強い意志による意図的なものです。その理由は、私の敬愛するポール・グラハムが「政治と宗教が例外なく下らない議論に終始するのはなぜか」という10年前の有名なエッセイで語り尽くしています。
 つまり、真に知的でいるための必要十分条件は「アイデンティティを最小限にすること」であり、アイデンティティにまつわる議論を避けることだというのです。それが、私が政治と宗教に関する議論を意図的に避けている本当の理由です。
 政治、社会、時事問題について、批判的言及をしない、というのは、それはそれでかなり強烈な政治的スタンスであり、「ノンポリ」ってなんなの?と思ってしまうコメントですが、政治、社会、時事問題について、批判的言及をしないことが「真に知的」というのは、繰り返しになるけれども、
 「 この政治スペースって、人が弾圧されて苦しんでるのを見ながらお茶飲みながら談笑したい人向けのスペースでしょ?
 で「知的」以前に人間性の問題でしょう。
非政治的な人間にとっては、どんな内容であれ、他者を非難する行動は評価できません。歩み寄りをしようとする人、「赦し」の心をもつ人を評価します。そういうところが、「偏り」として見えたのでしょうか?
 江島さんが、もし今みたいに恵まれた現代日本の社会に生まれ落ちたのじゃなくて、現代ウイグル人として生まれ落ちて、中国共産党によって、愛する家族と強制的に引き離されて、監獄暮らししたり、「顧客」がついて臓器を抜き取られるタイミングで「死刑」になるような境遇で、同じように中国共産党を「赦し」【私は中国共産党を愛しています】とアイデンティティを極大化するように矯正され、中国共産党に歩み寄って、それでなお「真に知的」だとノタマウのであれば、極めて理想的に従順な愚民だなあ、と僕は評価してオシマイですね。
 最後に、
ここでの一連の含んだコメントの付け方のほうが 個人的には気になります 。リジェクトされてついカッとなったのだろうということで 理解・許容してますが 、嫌味を含んだ物言いはここまでにしませんか。
 やれやれ、江島さん、またパーソナルマターでQuoraモデレーション権限チラつかせて脅しておられますね。。。
 だって「 個人的には気になります 」って、個人の見解だっていう留保なんでしょ??
 「 個人的には気になります 」とか言いながら、「 理解・許容してますが 」って、なんでしょうか?実際相手には意図がしっかり伝わったようで、「BANでもなんでもどうぞ」と返していました。お気の毒に現在は編集削除されたようですが。まあ確かに「個人的に気になって」るが「許容してます」みたいな、その場の思いつき感覚満載でBAN含むモデレーションチラつかされたら溜まったもんじゃないでしょう、脅されて気の毒に。
 もうQuoraモデレータは、こういう自分案件で、自分と相手とのやりとりの最中に「許容」がどうだの、あからさまなモデレーション権限チラつかせるのは運営規約違反として内部で厳しく自己規制、処分したほうが良くないですか?
 だって「当事者」なんだから。「 個人的には気になります 」で打ち止めていたならばそれはモデレータとしての矜持を感じて立派だと思うけど、ちょっと相手と沙汰になったら、「許容」とか言い出すモデレータは物騒でかなわないでしょう。
 本件スペースへの批判を俯瞰すると、コメントが「個人攻撃」を意図しているものではないことは少なくとも僕にとって明確ですが、そういう政治的意図が強いと、こうやって複数名が強く懸念しているメンバーを、政治的色合いがないようにしたいとするスペースに積極的起用してしまうのは矛盾している、そういう意味での適性には欠けるという、本筋の批判が「個人攻撃をしている」「でも、許容している」「これ以上沙汰を大きくするな」と、強権的に矮小化してるのは、結構問題だと思うし、建設的かつ重要な批判をした相手を貶める言い草であると思います。
 「適性」という言葉尻を捉えて、個人攻撃だと矮小化し、「許容」とかBAN含むモデレーションチラつかせるのは、めちゃくちゃ問題ありますね。少なくとも、批判されてる当事者が言うべきことじゃない。厳に慎みなさいよ?って思うけど、これ日本語版運営や、コミュニティは見逃してるんですかね?
 前も前川さん相手に脅していたのは、以前エントリしたとおりです。
 モデレーション権限持ってる当事者が、相手に対して「 めんどくさい絡み方 」「我々の気持ちを汲み取れ」「寛容」っていうのは、かなりタチの悪い脅しの言い草であることは自覚したほうが良いでしょう。
 「会社としては めんどくさい絡み方 をされるのは大変心象が悪い」ってこれは、あなた個人の「めんどくさい」「気が失せる」だのいう、その場その場の突発的気分、パーソナルな心象が会社の公式見解みたいなことでしょうか?
 モデレータがこんな自分のフラフラした気分でモデレーション権限を振るうことをチラつかせるような脅しのどこが、「敬意を払うこと」なのだろう。タチが悪いヤカラの言葉遣いです。
 あと、江島さん、今回の事案も含めあなたの普段からの振る舞いに反感を持つ人はあなたが思ってる以上に多いです。
 僕は「幸いなことに」さっさとBANされたので、こうやって好き放題書けるわけですが、普段からあなたがこうやって権限チラつかせて脅す相手があなたがBNBR尊重している、お互いに敬意を払える存在だ、って思ってるわけがありません。
 2019Quora日本語版のトップライターになるような僕の友人でも、こういう僕の記事を読んで「早々にbanなって良かった。あそこ、まともな神経持ってたら、継続難しいわ。」とか言うのはQuoraそのものへの批判というより、あなた個人の振る舞いがとても大きいです。
 友達がこんなこと書いてたよ、と教えてくれました。もともとその友達も友達からシェアされたものらしいです。
 前回ここで書いた自分のBNBR論
 でも論じましたが、BNBRっていうのは表現の自由の大幅な制約に他ならず、知性の表現の自由の大幅な制約です。
 BNBRっていうのはコミュニティの言論空間の治安維持のためのローカルルールとしては秀逸ですが、「反知性を排除する圧力」でもなんでもありません。むしろ逆です。
 原理的に、表現の自由の大幅な制約があるところに知性の進歩など到底望めません。科学にしろ何にせよ批判的精神こそが人類の文明を進歩させてきたのだから。
 特に江島さん個人の、批判はいけない、しない、っていう、なんか良くわからないポリシーは反知性の表明と言っても過言ではないでしょう。
 さらに、リバタリアンか左翼か存じませんがそういう思想の持ち主がSNSでモデレーション権限持った途端に、検閲だの行使する立場になって、肯定しはじめるのは、これはヤバイ、と感じざるを得ません。自分のフラフラした場当たり的な気分、心象でそれを振るう行為を自己批判的に視るのではなく全肯定できるのならば、なおさらヤバイ。
 言論の自由、表現の自由の大幅な制約、反知性はSNSの未来だとは思わないけれども、少なくともSNSでの言葉の暴力の抑制としてのその効用や素晴らしさを訴求したいのであれば、ご自身が規範、模範を示す立場にあるはずだが、あなたはその「適性」がないと僕は前からずーーっと思ってます。その器がない。残念だけどそれが事実だろうと思います。
 権限持った人間が、自分が批判対象になってるパーソナルマターの事案でもなんでも節操なく、「許容」とか、あるいは「寛容」とか何様のつもり?と思うし、結局その根拠は「めんどくさい」「気が失せる」のような場当たり的気分をはばからず表明する、「心証が悪い」=会社の公式見解のごとく正当化してしまう。極めて不適格です。
 僕自身がBANされた結論については妥当で不服は一切ないけれども、特にその後のあなたの振る舞いについて批判したのはここで書いたとおりです。
 結局の所、あなたが「ゴロツキ」だのなんだの僕の事案をもとに無礼な論評をしはじめたことで、江島さんという運営のなかの人が「公に」「個人攻撃」はじめちゃったんで、後の愚かな「反知性」の連中が「集団バッシング」始めちゃったんですね。
 ネットいじめ、バッシングみたいな不快な事象を抑止するのがBNBRの本旨でしょうに、運営の中の人自らが率先してトリガーを引いた。
 BNBR違反は今ならやって良いんだ!運営回答に同調してるんだから今ならコメントしても安全だろう!という愚かな大衆の個人攻撃のパンドラの箱を開けたのはあなたです。そして絶対安全圏を確認してから、ここぞとばかりに追従して集団バッシングを開始した愚かなBNBR違反やらかしてるメンバー全員の名前はそこに記録されています。
 こういう体たらくで「BNBRよろしくお願いします」と繰り返してる。出来てない人が言う資格などありません。
 念の為だけど「運営の説明の透明性」みたいな「正しさ」でBNBRは上書きできません。あなたが繰り返すBNBR違反は運営、モデレータだからといって正当化はされない。今回またパーソナルマターで脅してるところをみても反省も成長も見込めないのでしょう。
皆様こんにちは、岡部です。先日、QuoraをBANされて以降、いろんな方から直接的、間接的にご連絡いただきました。ご迷惑とご心配をおかけしていることについてまず謝罪いたします。申し訳ございません。また、僕の回答について高く評価していただき惜しまれるような声についても、これもわざわざ伝えていただける方々のお陰

2019年07月01日
facebook が経団連に加盟とのこと
日本も GAFA への 規制を始めるので、ご機嫌取りは必要と感じたのかな?
新経連ではなく、経団連というのが良いね
経団連は中国共産党と仲良し
facebookも中国共産党と仲良し

実は マーク・ザッカーバーグ氏は習近平主席を崇拝している
奥さんがベトナム系中国人というのも関係しているみたいです
子供の名前を習近平にお願いしたのですが、さすがにそれは丁重に断られたとか…
Googleとアップルは トランプ大統領 に説得され、 中国共産党との距離を取り始めました
facebookには米国から制裁があるかも
中共に米国の個人情報を流していないか…など
ご批判、ご指摘を歓迎します。 掲示板  新規投稿  してくだされば幸いです。言論封殺勢力に抗する決意新たに!
inserted by FC2 system